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アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。(2020年9月10日)
新型コロナウイルス感染拡大防止の影響もあり、オンライン研修のご相談を受けることが増えました。導入を検討したいけれど集合研修と同様のオンライン研修ができるのか、特にグループワークの進め方や実施のイメージが出来ないため、踏み切れない方が多く見受けられました。
今回は実際に行ったオンライン機能を活用した研修事例をご紹介します。弊社で実施しているオンライン研修には2種類あります。
・参加型…カメラとマイクを使用し、講師や受講生とコミュニケーションを取りながら進める。
・視聴型…講師の話を聴講する、知識取得をメインとしている。
先日行った研修はオンライン会議システムZoomのミーティング機能を使用し、参加型のオンライン研修を実施しました。内定者31名の方々の不安軽減と内定者同士の交流を目的に行いました。
オンラインでもグループワークが出来る
研修開始後はアイスブレイクを兼ねて、自己紹介を交えたワークやグループディスカッションを行いました。Zoomでは参加者全員と話す場面と小人数のグループに分かれての話し合いを切り替えて行うことができます。この時は、5、6人を1グループとし、6つのグループに分けてグループワークを行いました。このようにオンラインであっても、全体共有する時間とグループで話し合う時間を切り替えて進めることが可能です。
今回の研修に限らず、これまで私がサポートに入った研修では、初対面であってもグループワークを開始するとディスカッションが活発なことが多かったです。全員が顔を見合わせて話をするので他人ごとにならないことや、話し合う際は講師がいないため、自由に発言しやすい雰囲気から意見交換が活発になるのではないかと考えられます。
オンラインならではの機能の活用法
研修の後半では、内定者の方々に入社後に組織で働くことをイメージしていただくためのワークを行いました。ワークの内容はグループでお題にあった作品を作成し、その後、全員で全グループの作品を見て投票していただくというものでした。投票機能は気軽に自分の考えを意思表示することができ、集計もパーセンテージで確認することができるのが特徴です。また、チャットやホワイトボードの機能を活用して自分の意見を書き込んだり、ブレインストーミングを行うワークも可能です。
投票機能やチャットを活用することで気軽に自分の考えを表明できるので、意見発表に対するハードルが下がり、その後のグループワークも活発になります。その他にも個人ワークを行う時には、全員が一斉に画面をオフにすることで、周りを気にせず集中することができるなど、オンラインならではの集中力の高め方もあります。
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●文/豊岡梨紗(とよおか りさ)
株式会社アイデム 西日本事業本部キャリア開発支援チーム/人材育成・研修プランナー
幼稚園教諭一種免許、小学校教諭一種免許取得。大学卒業後、自動車販売店での勤務を経て、株式会社アイデムに入社。現在はキャリア開発支援チームにて研修プランナーとして、研修の企画提案・運営を行っている。
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