「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

イキイキ働くためのメンタルコントロール〜自衛隊メンタル教官に学ぶ〜/下園壮太

第12回「大人の相談の乗り方」

メンタルコントロールは仕事の成果や自己成長につながる重要なスキルです。ビジネスシーンでわき起こるさまざまな感情との向き合い方を解説します。(2022年3月29日)

< 1 2 >

 友人の話を聞いてあげたのに、逆に落ち込ませたのかもしれないと反省しているFさん(42歳男性・公務員)。友人Dさんは高校の部活で一緒に頑張った仲間で、飲食店を経営しています。3年前に2店目を出店したのですが、コロナで客足も遠のき、今後のことが不安だということで、久しぶりに会って話をしたそうですが…。

 

 「いろいろな問題について相談を受けたんです。資金の借り入れ、従業員の確保、子供の進路など、ネットで検索したりして真剣に解決案を考えました。特に事業に関しては、補助金をもらう、やめる、縮小する、業態を変えるなど、いろいろ提案するんですが、基本すべて『できない』という回答です。だんだん腹が立ってきて『そういうネガティブな考えだから駄目なんだ、高校の部活を思い出せ』と気合を入れるつもりで言ったのですが、『公務員のお前に何がわかる』と喧嘩になってしまいました」とFさん。

 

 せっかく自分を頼って相談してくれたのに、「力になれなかった」と自分自身も落ち込んでいると言います。

 

 

 

 

話をしたいときに求めるもの

 

 以下、Fさんとの私のやりとりです。

 

「ちょっと考えてみましょうか。もし、あなたが、いろいろ頑張ったけれど結果が出ないときがあったとしましょう。それを上司からみんなの前で、皮肉を交えて叱責されたとします。あなたには、いろんな思いが浮かび上がりますね。誰かに話したくなりますか」

 

Fさん「基本、私は誰にも相談はしないのですが、話したい気持ちはあるかもしれません。妻、同僚、親、友人…。Dに相談するかもしれません」

 

「では、もし、Dさんに話をするとして、そのとき、どんなリアクションがほしいですか?」

 

Fさん「お前は悪くないって、言ってほしいです」

 

「そうですよね。同じことだと思いますよ。Dさんがあなたに求めていたのは、どうすればいいか、という答えではなくて、エールじゃないでしょうか。エールとは、そんな困難な状況でお前はよくやっている、というメッセージです。一方、いろんなアドバイスをすることは『お前はまだ努力をしていない』というメッセージ。だからDさんは、怒ったのではないでしょうか?」

 

 

大人の相談は感情をケアする

 

 Fさんは、不意を突かれたような顔をして少し考えていましたが、「でも、Dは『どうすればいいんだろう』と言っていました。だから、回答を必死で考えたんです。しかも、Dが怒ったとしても、僕はまだあいつは努力が足りない、言い訳ばかりして本当のリーダーではない、と本当に思っている。友人だからこそ、厳しいことを言ってやったんです」と答えました。

 

 

>>>次ページにつづく

※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です
<会員サービスのご案内はコチラ>
につづく

 


●文/下園壮太(しもぞの そうた)
元陸上自衛隊メンタル教官、メンタル・レスキュー協会理事長、同シニアインストラクター。防衛大学校を卒業後、陸上自衛隊入隊。陸自初の心理幹部として、自衛隊員のメンタルヘルス教育、リーダーシップ育成、カウンセリングなどを行う。退官後は講演や研修を通して、独自のカウンセリング技術の普及に努める。『自衛隊メンタル教官が教える心をリセットする技術』(青春出版社)、『50代から心を整える技術』(朝日新書)など著書多数。
https://www.yayoinokokoro.net/

< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

ココロの座標/河田俊男

[第75回「簡単にだまされた人たち」]
人の心が引き起こすさまざまなトラブルを取り上げ、その背景や解決方法、予防策などを探ります。

人材育成のツボ

[研修は1つの物語だ〜ストーリー仕立てに研修を作ることの大切さ〜]
アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。

おさえておきたい人事労務トレンド/飯塚知世

[第3回「HRテック導入する〜入社手続き編〜」]
人事労務に関わる業務で、知っておきたいトレンドやこれから注目されることなどについて解説します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook