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人事コレで委員会

イマドキ新入社員への接し方

内定式も終わり、来年度の新入社員と触れ合う機会も徐々に多くなります。そして、毎年聞かれるのが「最近の新入社員は・・・」という台詞。今回は、最近の新入社員研修の状況や、イマドキの新入社員への接し方を解説します。

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2007年5月1日〜5月31日の1ヶ月間、弊社WEBサイト「ブログ人事コレで委員会」にいただいたコメントをもとに書かれた記事です(「ブログ人事コレで委員会」は2012年3月末日に終了しました)。


☆ここ数年の傾向?

 今回は「イマドキの新入社員に思う事」というテーマで、皆様からたくさんの御意見をいただきました。拝見すると、良い点をあげている意見もありましたが、問題点をあげる方が多かったですね。まとめると以下のような項目が多かったです。

・ 挨拶ができない
・ 声が小さい
・ 敬語を含め言葉遣いに問題がある
・ 服装が気になる(身だしなみ)
・ 気遣いができない     
・ 社会人としての自覚がない   など

 私は研修講師として、十数年間、様々な組織の新入社員研修を担当しておりますが、まさにこれらの項目に関する内容の研修を行っています。

 社会人としての当たり前のマナーやコミュニケーション能力を身につけてほしいという声は、どこの組織も共通するものであり、年々高まっているように感じます。
しかも、皆様の意見の中にもありましたが、

 「そこまで注意しなきゃいけないの?」
 「何度言ってもできない…」
 「挨拶すらできない」

という嘆きの(?)声が多くあるのもまた事実。
研修担当者から、

 「まずは挨拶と返事がきちんとできるように指導してください」
 「社会人としての意識、礼儀を身につけさせてください」
 「社会人らしい身だしなみを指導してください」

などと頼まれ、「えっ、こんなことから言わなくちゃいけないの?」という ことから教えていくのが、ここ数年の研修の傾向です。そして、皆様の意見の中にも多くありましたが、挨拶がきちんとできない、声が小さい、言葉遣いが気になる、そして敬語を苦手とする新人は、とても多いです。


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ご意見番 戸田 久実 氏戸田 久実 氏
日本交流分析協会交流分析士インストラクター  NPO生涯学習キャリアコンサルタント
株式会社服部セイコーで営業、株式会社ビーイングで社長室秘書として勤務。その間、株式会社話し方研究所にてコミュニケーションを学び、インストラクター資格取得(現在 主任教授)。現在、民間企業、官公庁、医療従事者など、様々な業種、階層の方を対象に研修講師として活動。コミュニケーション、プレゼンテーション、アサーティブコミュニケーション、部下指導、交流分析など、多岐に渡り研修を担当。また、日本電信電話ユーザ協会主催の企業電話応対コンクール全国大会審査員。「なぜ、それが重要なのか」という理由・根拠、「どうすればよいのか」という方法を具体的にわかりやすく伝えることを心がけている。
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