「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!
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やる気を引き出す仕組みや教育制度などの人事施策、働きやすい職場環境の実現など、人に関する企業事例を紹介します。
■会社概要
ホームページ/ http://www.geo-code.co.jp/
株式会社ジオコードは、Webマーケティング支援および独自のクラウドサービスを提供しているIT企業。「Webマーケティング支援事業においては、SEO対策、リスティング広告、Webサイト制作など一通りのサービスをすべて社内で対応できる体制を築いています。多くの同業は、何かしらのサービスを外注しているもの。当社のような存在は意外と数少ないと思います」と管理部総務人事課人事兼広報エグゼクティブスペシャリストの加藤康二さんは言う。そんな同社は、「働きがいのある会社」ランキングで2014年度から4年連続で7位以内の入賞を続けている。その要因について、加藤さんに伺った。
―「働きがいのある会社」ランキングに4年連続で上位入賞を続けている要因について、どのように考えていますか?
当社の企業理念は「社会の模範となる、唯一無二の“魅力的な会社を創る。”」です。創業者で代表取締役の原口大輔には「普通の会社にはしたくない」という強い思いがあります。この“魅力的な会社”を創るために、さまざまな施策を講じているところが社員に評価されていると考えています。
管理部総務人事課 人事兼広報エグゼクティブスペシャリスト
加藤康二さん
―どういった施策を講じているのでしょうか?
まず、福利厚生制度です。当社では年1回、全社員に導入してほしい制度を2案ずつ募集しています。それも、半強制的にです(笑)。集まった案は経営陣とマネジャーが審査し、新人の案だろうが、ベテランの案だろうが、無差別でいいものはすぐに導入されます。
当社にしかないようなユニークなものとしては、まず「サッカー休暇制度」があります。サッカーワールドカップとオリンピックのときだけ、つまり2年に1回発令される特別な制度で、日本代表チームの試合日時や結果に合わせ、当日または翌日が臨時休暇になります。さらに予選を突破すると2日間の休暇が付与されます。日本以外の、例えばブラジルとドイツの決勝など、注目試合の日は午後からの出勤でもOKです。ただし、対象者はその試合を社内で行うパブリックビューイングで観戦した者だけという条件がついています。
この制度が導入されたのは、原口がサッカー大好き、日本大好きという点が大きいです(笑)。ちなみに、当社では熊本城の修復に支援金を寄付するなど、日本の伝統を守るといった社会貢献活動にも熱心に取り組んでいます。
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