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パート・アルバイトスタッフを「いかに採用し、定着させるか」について、押さえなければならないポイントや、施策を考えるヒントなどを解説します。
★今月の問い
新人パートアルバイトさんに、「どうやって」教えていますか?
パートアルバイトさん不足の現場に行くのが私の仕事。先月お伺いした東北地方の小売業さんは、福島第一原発の影響がまだ深く残る海側の地域。求人を出しても応募がなく、お困りでした。数店舗の現場を見させていただいて、翌日の店長研修会で、あと一歩求人の工夫をお願いしました。すると、2週間後に取締役の方から連絡をいただき、「応募が増えてきました!」とのこと。よかったです。
とはいえ、地域によっては原発の影響でまだまだ求人に苦戦する地域もあり、全店で解決したわけではないかもしれません。引き続き応援していこうと思います。ここの店長さんにもお話しした求人改善技術は、本連載のバックナンバーをご覧ください。
さて、今月の問いにみなさんはどう答えますか。問いは、すぐ辞められないように「新人パートアルバイトさんにどうやって教えていますか?」です。
「どの仕事から教えるか」という教える仕事内容については、前回お話ししました。今回は、それを「どうやって教えるか」という教える技術の話です。
●今月の答え
「準備」→「やってみせる」→「やってもらう」→「フォローアップ」の4ステップで教えます。
この「教え方の基本パターン」さえ身につけば、清掃、接客、売り場づくり、製造、子育て、すべてに応用がききます。この4つのステップを「飲食店のテーブルふき」を例に、いつも私がライブでお伝えしている内容を、具体的に下記に記しますね。
【ステップ1】準備
教えるための場所、手順、道具の準備をしておきます。それから新人さんに、まず「なぜ、これをするのか?」の目的を説明します。飲食店で客席のテーブルをふく仕事ならきれいにするだけではなく、「お客さまの忘れ物がないか、を確認する」「客席を早くきれいにして、お待ちのお客さまをご案内できる状態をつくる」といった目的があります。一番最初に「なぜ、これをするのか?」を、その店ならではの意味を教えます。
【ステップ2】やってみせながら説明する
注意点やコツ、ポイントになる部分を、目の前で実際にやってみせます。見せながら、少し解説を上乗せします。くどい説明はいりません。シンプルにやってみせることがメインです。ポイントだけ少し言葉を加えます。
【ステップ3】やってもらう
このときに新人さんに「伝えたポイントをぶつぶつ言いながらやってもらうこと」がポイントです。トレーニングは「技術をまねして再現してもらう」ことです。黙ってやられると「分かったのかどうか?」が分かりません。新人さんに「私に教えるつもりで、ポイントをしゃべりながらやってみて」と言うことで、内容を分かってもらえているかどうかを確認できます。
できたところは、「いいね!」とその場で褒めます。新人さんは自信がないので、認めてもらえる回数が増えると「こういうやり方でいいんだ」と、覚えていく元気が出てきます。駄目なところは「いいね、でもそこが惜しい! もう1回やり直そう」というと、落ち込まないでやり直してもらえます。「あ〜、全然ダメだね!」というと自信をなくしてしまいます。
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●文/赤沼留美子(あかぬま るみこ)
有限会社スマイル・ラボ パートアルバイト労働総合研究室代表。パートアルバイトさん専門マネジメントコンサルタント。
1995年、津田塾大学卒業後、株式会社ファミリーマート入社。店舗勤務を経て、当時5,000店10万人のパートアルバイトさんマネジメントのしくみ(オペレーション基準・採用・現場訓練・評価)づくりと普及業務に約10年携わる。2005年独立。苦学生時代の豊富なアルバイト経験(20 種類超)と、前職で培ったノウハウとを活かし、パートアルバイトさんを主戦力とする企業のサポート活動を行う。顧客企業は宝飾品販売店(400店)、レンタカー(800店)、雑貨店(50店)、スーパー(40〜200店)、コンビニ(300店)など多岐に渡る。小学生3人の母。
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