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読みやすい文章を作るための12のコツを紹介。書類作成のヒント。
(安田 正/株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループ 代表取締役)
〜例文〜
改善前
●今回の試験には受験資格が設定されている(45歳以下。)
●・・・ということでよろしいでしょうか?。
改善後!
●今回の試験には受験資格が設定されている(45歳以下)。
●・・・ということでよろしいでしょうか?
ここが問題
句点「。」の打ち方が間違っているので読みにくくなっています。
「正しく『。』句点を打つ」で解決
正しく句点「。」を打つために以下の3つのルールを覚えましょう。句点「。」は原則としては文の終わりに打ちます。これは、誰でもご存知のルールです。それ以外にもビジネス文書を作成する上では下記の3つのルールを覚えておきましょう。
句点「。」ルール
●ルール1/文末に注釈の丸カッコ( )を使うときには、丸カッコの後に句点を打つ
例:簡潔な文章を書くポイントの1つは、一文を短くすることである(50文字以内)。
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●ルール2/筆者名、クレジットなどを丸カッコに入れ文末につけるときには丸カッコの前に句点を打つ
例:年次有給休暇の平均取得日数は8.1日である。(Re.term新聞)
再来年7月G20サミットが大阪で開催されることが決定した。(Re.term通信)
●ルール3/「!」や「?」で終わるときは句点を打たない
例:あなたの文章スキルは大丈夫か?
やはり、そうであった!
( )や「!」「?」で終わっている文章の文末の句点を迷ってしまう場合には、これら3つのルールに従って打ってみましょう。
安田 正●1953年生まれ。1990年に企業向け研修会社 、株式会社パンネーションズ・コンサルティング・グループ設立。早稲田大学理工学術院非常勤講師。著書に「ロジカル・ライティング」(日本実業出版社)など多数。
http://www.pan-nations.co.jp/index.html
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