「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!
ヒトがあつまる職場/田中和彦
事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
デキル人が辞めない15分マネジメント術/岡本文宏
怒りを笑いに変える!クレーム対応/谷厚志
介護現場で2年間退職者ゼロを実現した定着ポイント/森崎のりまさ
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
時事トピックス
人事労務関連ワード辞典
マンガ・ワーママ人事課長キノコさん
ココロの座標/河田俊男
【企業に聞く】人が活きる組織
労働ニュースに思うこと
人材育成のツボ
シゴトの風景
「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。
*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちらアイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。
公益社団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、「2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間調査結果」を発表した。2019年度JCSI調査にて調査・分析を行った38業種、458の企業・ブランドの総括として、ランキング対象の結果をとりまとめたもの。2019年度顧客満足年間総合順位の1位は「劇団四季」、2位は「宝塚歌劇団」とエンターテインメント業が上位を占めた。
本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とし、統計的な手法による総計13万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度 は年6回に分けて調査。
<調査機関/2019年4月3日〜12月24日 調査方法/インターネット調査 回答者数/139,451人>
詳しくは公益社団法人 日本生産性本部のWEBサイトへ
ココロの座標/河田俊男
事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
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