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「2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)調査結果」発表(日本生産性本部)

公益社団法人 日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は、「2019年度JCSI(日本版顧客満足度指数)年間調査結果」を発表した。2019年度JCSI調査にて調査・分析を行った38業種、458の企業・ブランドの総括として、ランキング対象の結果をとりまとめたもの。2019年度顧客満足年間総合順位の1位は「劇団四季」、2位は「宝塚歌劇団」とエンターテインメント業が上位を占めた。

 

本調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とし、統計的な手法による総計13万人以上の利用者からの回答をもとに実施する日本最大級の顧客満足度調査で、本年度 は年6回に分けて調査。

 

<調査機関/2019年4月3日〜12月24日 調査方法/インターネット調査 回答者数/139,451人>

 

詳しくは公益社団法人 日本生産性本部のWEBサイト

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