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厚生労働省は、国として初となる職場のパワーハラスメントに関する実態調査を実施し、報告書を取りまとめた。
この調査は、職場のパワーハラスメントの実態を把握するとともに、この問題が発生する要因の分析や、予防・解決に向けた課題の検討を行うことを目的として実施された。
調査は企業調査と従業員調査からなり、今年の7月から9月にアンケート調査を行い、企業調査は計4,580社から、従業員調査は計9,000名から回答を得た。
(1)相談窓口における従業員からのパワーハラスメントの相談状況
相談窓口を設置している企業は73.4%
従業員1,000人以上の企業では96.6%
従業員99人以下の企業では37.1%
(2)パワーハラスメントの発生状況
「企業調査」
過去3年間にパワハラに関する相談を1件以上受けたことがある企業
企業全体の45.2%
実際にパワハラに該当する事案のあった企業は32.0%
「従業員調査」
過去3年間にパワハラを受けたことがあると回答した者
回答者全体の25.3%
(3)パワーハラスメントが発生している職場とは
「企業調査」
パワーハラスメントに関連する相談がある職場に共通する特徴
「上司と部下のコミュニケーションが少ない職場」51.1%
(4)パワーハラスメントの予防・解決のための企業の取組と効果
「パワハラの予防・解決を経営上の課題として重要」80.8%
一方
「予防・解決に向けた取組をしている企業」45.4%
従業員99人以下の企業においては18.2%と2割を下回っている
(5)パワーハラスメントの減少に向けて求められること
パワーハラスメントの予防・解決の取組の課題
「パワハラかどうかの判断が難しい」72.7%
他、
パワーハラスメントの予防・解決のための取組を進める視点
(1)企業全体の制度整備
(2)職場環境の改善
(3)職場におけるパワーハラスメントへの理解促進
詳しくは、厚生労働省のWEBサイトへ
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