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マナバンク〜学びのヒント〜

働きやすい職場には、人が集まる

ビジネスパーソンが抱えるさまざまな課題について、解決やキャリアアップにつながるヒントを学びます。(2019年8月22日)

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 学生時代、私がアルバイトをしていた飲食店はスタッフ同士の仲が良く、とても働きやすい環境でした。そのためアルバイトの中には、仕事を探している友人を、店に紹介する人もいました。実際、数人のアルバイトがスタッフの紹介で働いていました。今でいうリファラル採用です。

 リファラル(referral)とは紹介・推薦という意味で、自社で働く人のネットワークを活用して行う採用手法のことです。自社の社員から、友人や知人の紹介・推薦を募り、選考を行います。

 

 社員の紹介による採用手法は以前から存在していましたが、近年注目されるようになった背景には、深刻な採用難があります。採用競争の激化に伴い、企業はさまざまな手段を使って求職者にアプローチする必要に迫られています。また、人が採れない状況下、離職防止や定着も人事課題となっており、採用時のマッチングが重要になっていることもあげられます。下記、リファラル採用のメリットを列記します。

 

 

 

 

<メリット>

 

・採用コストの削減
社員の人脈を活用するため、採用媒体や紹介会社の利用に比べてコストが抑えられる。

 

・定着を図りやすい
社員からの紹介のため、事前に適性やスキルを把握しやすい。また、紹介者を通して会社の雰囲気や文化、特徴などを伝えやすいので定着につなげられる。

 

・潜在層に会える
転職を考えていない潜在層(転職サイトやエージェントに登録していない人材、就業中で採用市場に出てこない人材)にもアプローチできる

 

>>>次ページにつづく

 


 

 

●文/三宅航太
アイデム人と仕事研究所 研究員。大学卒業後、出版社、編集プロダクション勤務を経て、2004年に株式会社アイデム入社。同社がWebサイトで発信する「人の戦力化」に関するコンテンツの企画・編集業務に従事する。さまざまな記事の作成や数多くの企業を取材。

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