「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデムオリジナル調査

話せる上司はウザくない

パートタイマー白書や学生を対象にした就職活動に関する意識調査など、当研究所が独自で行っている調査から見えてくることを考察します。

< 1 2 3 >

職場に“会話”はありますか?

 

 私は、おしゃべり好きな方ではありませんが、それでも会話の少ない環境は息が詰まるもの。ちょっとした相談や報告も、シーンとしている職場ではなんとなくしづらい雰囲気になってしまいます。また、ふとした雑談からアイディアが生まれたり、リフレッシュに繋がるということも多いのではないでしょうか。アイデムが発行した『平成29年版パートタイマー白書 定着のための上司のチカラ〜信頼感とコミュニケーション〜』では、パート・アルバイトとそれを束ねる上司(パート・アルバイトに直接指揮命令している正社員、以下同)の間の「会話」について調査しています。

 

 上司に、パート・アルバイトとの普段の会話の状況を聞くと、「パート・アルバイト全員としている」上司は68.9%に上りました。

 

 

■図1:パート・アルバイト全員と会話をしているか

 

 

 一方、パート・アルバイト側に職場の上司との普段の会話(挨拶は除く)の頻度を聞くと、「よくある」28.5%、「まあある」46.3%、「あまりない」21.0%、「まったくない」4.2%となりました。皆、それなりの会話はあるようです。

 

 

■図2:職場の上司との会話

 

 

 加えて、上司との会話が足りているのかその“充足度”を聞くと、上司との会話が「よくある」パート・アルバイトでは、「足りている」「どちらかと言えば足りている」が合わせて94.4%、会話頻度が「まあある」でも71.0%と、上司との会話の頻度が高いほど、その充足度も高くなっていました。一方、上司との会話が「あまりない」「まったくない」パート・アルバイトでは、8〜9割が上司との会話が「足りていない」と不満に感じています。

 

 

■図3:上司との会話の充足度と頻度との関係

 

 

※『平成29年版パートタイマー白書 定着のための上司のチカラ〜信頼感とコミュニケーション〜』
企業調査:【調査期間】平成29年6月16日〜18日 【有効回答数】1,644人
個人調査:【調査期間】平成29年6月13日〜15日 【有効回答数】1,648人

 

 

※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です。

 


 

 

 

●文/古橋孝美(ふるはし たかみ)
2007年、株式会社アイデム入社。求人広告の営業職として、人事・採用担当者に採用活動の提案を行う。2008年、同社人と仕事研究所に異動。「パートタイマー白書」、新卒採用・就職活動に関する調査等のアンケート調査を担当。雇用の現状や今後の課題について調査を進めている。2015年出産に伴い休職、2016年復職。

< 1 2 3 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

シゴトの風景

[第78回「自分に向いた仕事」]
働く個人にこれまでのキャリアや仕事観を聞き、企業が人を雇用する上で考えなければならないことを探ります。

よくわかる評価制度の作り方

[第6回「評価制度は運用が命」]
人事評価制度を作る上での基本的な考え方から、評価シートの作成方法、実際の運用までを分かりやすく解説します。

人材育成のツボ

[部下育成は、強みを活かすべきか、弱みを克服すべきか?]
人と仕事研究所の教育・研修部門のスタッフが持ち回りで、人材育成をテーマに業務で感じたことなどをつづります。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook