「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

  • 労働時事ニュース
  • 中小企業の71.7%が採用予定者数を「まだ確保できていない」と回答―2018年度 就職・採用活動に関する調査結果<速報版>(文科省)

中小企業の71.7%が採用予定者数を「まだ確保できていない」と回答―2018年度 就職・採用活動に関する調査結果<速報版>(文科省)

文部科学省は、就職問題懇談会※ の協力のもと、本年度の就職・採用活動の状況を把握し、今後の就職・採用活動の円滑な実施の検討に資することを目的とし、大学等(大学、短期大学、高等専門学校)と民間企業に対してアンケート調査を実施し、調査結果(速報版)を取りまとめ、公表した。

 

※大学等卒業予定者の就職活動の在り方について検討・協議を行う国公私立の大学、短期大学、及び高等専門学校関係団体から構成される組織。

 

<大学等>
調査対象:国公私立大学、短期大学及び高等専門学校 計1,178校
回答率:92.6%(有効回答数 1,091件)
<企業>
調査対象:全国の企業 2,500社(規模、地域、業種のバランスを考慮した上で無作為抽出)
回答率:40.5%(有効回答数 1,012件)

 

【ポイント】
<大学等>
◆大学等の認識として、3月以降に企業が広報活動を行っていると回答した大学等は、大企業65.0%、中小企業62.5%、6月以降に企業が採用選考活動を行っていると回答した大学等は、大企業23.3%、中小企業14.4%、6月以降に学生が内々定を得たと回答した大学等は、大企業55.8%、中小企業43.1%となっている

 

◆8月1日時点の大学等の認識として、就職活動を継続している学生は大企業33.6%、中小企業58.1%となっている

 

◆就職・採用活動時期の変更については、「今よりも良い時期があれば変えるべきだが、変更には十分な検討を行い、適切な準備期間を設けるべき」と考える大学等が44.5%、「まずは現在の就職・採用活動について複数年にわたって状況をみて、十分検証すべきである」と考える大学が23.4%となっており、時期の変更には慎重な検討が必要という意見が多くなっている

 

<企業>
◆採用予定者数は昨年と比べて、「変わらない」が55.6%(昨年度比0.8ポイント増)、「増やした」が30.8%(昨年度比0.1ポイント増)、「減らした」が12.5%(昨年度比1.4ポイント減)となっている

 

◆広報活動開始時期は、大企業・中小企業ともに3月開始が最も多く、3月以降の開始は、大企業73.9%、中小企業70.1%、採用選考活動開始時期が6月以降と回答した企業は、大企業39.5%、中小企業32.0%、内々定を出し始めた時期が6月以降と回答した企業は、大企業53.0%、中小企業44.9%となっている

 

◆8月1日時点の採用予定者数の確保状況は、大企業は49.2%が「確保できた」と回答しているが、中小企業は71.7%が「まだ確保できていない」と回答している

 


詳しくは文部科学省のWEBサイト

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

ココロの座標/河田俊男

[第97回「仕事が遅い理由」]
人の心が引き起こすさまざまなトラブルを取り上げ、その背景や解決方法、予防策などを探ります。

事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子

[第1回「セクハラを受けていると相談されたら」]
働き方や価値観が多様化する中、マネジメントは個別対応が求められています。さまざまな事例から、マネジャーに求められる対応を解説します。

人材育成のツボ

[組織の生産性向上へのカギ、「EQ」について考える]
アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook