「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

シンポジウム「スマホで見つける地方のしごと」を開催(厚労省)

政府は、大都市圏の早期離職者等と地方の中堅・中小企業とのマッチングを促進する取組をテーマとしたシンポジウム「スマホで見つける地方のしごと」を3月18日(月)に全国町村会館で開催する。

 

この取組は、地方の中堅・中小企業支援の一環として、大都市圏の早期離職者で地方へのUIJターンを希望する若者と地方企業とのマッチングを進めるため、地方の中堅・中小企業の求人情報を商工会議所、商工会の協力の下で、募集情報等提供事業者(以下、民間求人メディア)の求人サイトに掲載されることを促進する枠組みを新たに構築したもの。
これにより、ハローワークや自治体による就職に向けたマッチングの取組と相まって、地方での就職を希望する方にとって、よりさまざまな機会で求人情報に接することができるようになるとともに、地方の中堅・中小企業の採用ツールが多様化し、一層の人材確保につながることが期待される。


今回、この取組について、関係経済団体、民間求人メディア、地方公共団体などの協力のもと、シンポジウムを開催する。

 


詳しくは厚生労働省のWEBサイト

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

感情をコントロールする方法/笠原彰

[第1回「思考と行動を変える」]
怒りや妬みなどの負の感情のコントロールを学ぶことは、メンタルを強くし、仕事の成果や自己成長につなげることができます。メンタルトレーニングの考え方をベースに、ビジネスシーンで沸き起こるさまざまな感情との向き合い方を解説します。

シゴトの風景

[第85回「若手社員に思うこと」]
働く個人にこれまでのキャリアや仕事観を聞き、企業が人を雇用する上で考えなければならないことを探ります。

人材育成のツボ

[相手との距離をグッと縮めるコミュニケーションとは?]
人と仕事研究所の教育・研修部門のスタッフが持ち回りで、人材育成をテーマに業務で感じたことなどをつづります。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook