「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

  • 労働時事ニュース
  • 第13回「キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」を募集(文科省)

第13回「キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」を募集(文科省)

文部科学省は、キャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められた教育委員会、学校、PTA団体等を表彰する第13回「キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」を実施することを公表した。募集期間は9月27日(金曜日)まで。

 

「キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」とは、子供たちの社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通してキャリア発達を促す「キャリア教育」の充実発展を目的として、教育委員会、学校、PTA団体等のキャリア教育における取組を奨励・普及するため平成18年度に文部科学省が創設した表彰制度である。

 


詳しくは文部科学省のWEBサイト

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

人材育成のツボ

[「私はウニ」から始まる外国人労働者とのミスコミュニケーション]
人と仕事研究所の教育・研修部門のスタッフが持ち回りで、人材育成をテーマに業務で感じたことなどをつづります。

感情をコントロールする方法/笠原彰

[第4回「最悪の事態を考える」]
怒りや妬みなどの負の感情のコントロールを学ぶことは、メンタルを強くし、仕事の成果や自己成長につなげることができます。メンタルトレーニングの考え方をベースに、ビジネスシーンで沸き起こるさまざまな感情との向き合い方を解説します。

シゴトの風景

[第88回「意表をつかれた異動辞令」]
働く個人にこれまでのキャリアや仕事観を聞き、企業が人を雇用する上で考えなければならないことを探ります。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook