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時間外労働の上限規制/女性を積極採用 女性限定バス運転体験会/時給動向/学生調査/同一労働同一賃金に関する法整備

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2017/7/5
アイデム人と仕事研究所 メールマガジン
webサイト更新情報   https://apj.aidem.co.jp
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会員の皆さま、こんにちは!
最新の3つのコンテンツをご案内いたします。

●労働ニュースに思うこと
「時間外労働の上限規制」は、長時間労働を減らせるか?
当研究所の所員が労働ニュースに触れて「思うこと」を執筆します。
https://apj.aidem.co.jp/column/804/

●【企業に聞く】人が活きる組織
「神姫バス株式会社/女性を積極採用 女性限定のバス運転体験会を開催!」
人事施策、制度、教育の仕組みなど、人に関わる企業事例を紹介します。
https://apj.aidem.co.jp/column/805/

●monthly労働時事トピックス
「同一労働同一賃金に関する法整備について」
人事労務関連のニュースを月ごとにピックアップして紹介します。
https://apj.aidem.co.jp/column/803/

●2018年3月卒業予定者の就職活動に関する学生調査(2017年6月1日・6月15日状況)
「内定獲得率 67.5% 前年を7.4ポイント上回る」
2018年卒学生の就職活動に関する調査を行いました。
https://apj.aidem.co.jp/enquete/228/

●平成28年 年間集計 パートタイマーの募集時平均時給
関東エリアは0.8%増(8円)の998円、関西エリアは1.5%増(14円)の951円。
職種大分類「販売・営業職」「フード・サービス職」の平均時給は全地域で前年を上回る。
https://apj.aidem.co.jp/wage/227/

●パートタイマーの募集時平均時給 平成29年4月集計結果
東日本エリアは6円減の986円、西日本エリアは18円増の968円。
関西3府県の「フード・サービス職」は対前年同月比で45ヶ月連続プラス。
https://apj.aidem.co.jp/wage/229/


─◆今号のメルマガ内容◆──────────────────────
【1】コンテンツ更新情報

【2】労働時事ニュース
  ―1世帯当たりの平均所得金額は545万8千円に増加
                  平成28年国民生活基礎調査(厚労省)
  ―「有期契約労働者の無期転換ポータルサイト」リニューアル(厚労省) 等


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【1】コンテンツ更新情報  ★PCでも、スマホでも閲覧可能★
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●労働ニュースに思うこと〜研究所員の視点〜
「時間外労働の上限規制」は、長時間労働を減らせるか?

日々流れてくる労働関連の多彩なニュース。本コーナーは、アイデム人と仕事
研究所の所員が、そうしたニュースに触れて「思うこと」を持ち回りで執筆します。

(本文)
 今年の3月28日、働き方改革実現会議が首相官邸で開かれ、
「同一労働同一賃金など非正規雇用の処遇改善」や「罰則付き時間外労働の上限規制の
導入など長時間労働の是正」などを盛り込んだ『働き方改革実行計画』がまとめられました。

なかでも罰則付きの時間外労働の上限規制については、「これまで長年、労働政策審議会で
議論されてきたものの、結論を得ることができなかった、労働基準法70年の歴史の中で
歴史的な大改革である。」と実行計画の中に記載されているほどです。

この『働き方改革実行計画』を踏まえて、厚生労働大臣の諮問機関である
労働政策審議会(労働条件分科会)が4月より5回にわたり検討し、
6月5日に厚生労働大臣に「時間外労働の上限規制」について建議が行われました。

今後、法改正案が国会に提出され、2019年4月以降に施行されるのではないかと思われます。


・現状の労働時間法制

労働基準法では、原則、1日の法定労働時間は8時間、1週間の法定労働時間は
40時間となっています。業務の繁忙により法定労働時間を超えて労働させる場合には、
企業は時間外労働・休日労働に関する労使協定(36協定)を締結しなければなりません。

つづきは https://apj.aidem.co.jp/column/804/

<関連記事紹介>長時間労働と「勤務間インターバル規制」
https://apj.aidem.co.jp/column/439/


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●【企業に聞く】人が活きる組織
神姫バス株式会社/女性を積極採用 女性限定のバス運転体験会を開催!

やる気を引き出す仕組みや教育制度などの人事施策や、
働きやすい職場環境の実現など、人に関する企業事例を紹介します。

(本文)
男性中心の職場を男女ともに活躍できる職場へと変えていくとき、
採用募集や職場環境などに多くの課題が出てきます。

路線バスの運転士は、現在も男性が多い専門職といえます。そんな中、兵庫県姫路市に
拠点を置く神姫バス株式会社では、女性バス運転士を積極的に採用・育成しています。
同社の取り組みについて、人事課課長の中右忠さんと野邑建介さんにお話を伺いました。

 
―バスの運転士になるには、どんな条件がありますか?

中右 運転免許の大型には1種、2種があり、バス運転士には大型2種の免許が必要です。
そして大型2種を取得するには、普通免許を取得して3年以上であることを
満たしていることが求められます。

しかし、免許があれば誰でもなれるかというとそうではありません。
当社の採用は人物重視。というのも、路線バス運転士という仕事はサービス業であり、
お客様の命をお預かりする仕事ですから、安全はすべてに優先しながら「人」を
大切にできる方でないと務まらないと考えています。

つづきは https://apj.aidem.co.jp/column/805/

<関連記事紹介>
原田左官工業所/職人育成の仕組み化と女性の積極採用で、左官を未来につなげていく!
https://apj.aidem.co.jp/column/426/


…………………………………………………………………………………………

●monthly労働時事トピックス
同一労働同一賃金に関する法整備について

人事労務関連のニュースの中から、注目しておきたいものや社会の動向を
捉えたものなどを月ごとにピックアップしてご紹介します。

(本文)
■最新雇用情勢(2017年5月分)

●労働市場データ
・有効求人倍率1.49倍(前月比+0.01pt)
・新規求人倍率2.31倍(前月比+0.18pt)
・完全失業率3.1%(前月比+0.3pt)

●就業状態別人口
・就業者数6,547万人(前年同月比+76万人)で53カ月連続増加
・完全失業者数210万人(前年同月比-7万人)で84カ月連続減少

つづきは https://apj.aidem.co.jp/column/803/

<関連記事紹介>労働ニュースに思うこと
https://apj.aidem.co.jp/column_list/17/


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【2】労働時事ニュース  ★PCでも、スマホでも閲覧可能★
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●1世帯当たりの平均所得金額は545万8千円に増加
―平成28年国民生活基礎調査(厚労省)
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1737.html

●不合理な相違禁止ルール対応 8割は方針未定・見直さない―「改正労働契約法と
その特例への対応状況及び多様な正社員の活用状況に関する調査」(JILPT)
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1736.html

●平成29年5月 有効求人倍率:1.49倍 完全失業率:3.1%
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1735.html

●「上司や同僚が残業していても自分の仕事が終わったら帰る」約5割に増
―平成29年度新入社員働くことの意識調査結果(生産性本部)
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1734.html

●「有期契約労働者の無期転換ポータルサイト」をリニューアル―厚労省
https://apj.aidem.co.jp/current/detail/1733.html

<労働時事ニュース>一覧
https://apj.aidem.co.jp/current/list/1/


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