「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

メールマガジン セミナー情報

研修のプロが伝授!社内講師に必須の「心と技」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2016/12/15
アイデム人と仕事研究所 メールマガジン
おすすめセミナー情報  https://apj.aidem.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

会員の皆さま、こんにちは!
いつもご愛読ありがとうございます。


2016年も残りわずかですね。

恒例の今年の漢字は「金」でした。

皆さまは、どのような一字を予想されていましたか?
それぞれの思いがこもった一字だと思います。

さて、セミナー情報のメルマガも本年ラストとなりました。
1年間、ご覧いただきまして、誠にありがとうございました。

来年も若手社員、指導者、人事労務ご担当の方を対象に、さまざまなご要望や
お悩みにお応えするセミナーを企画・ご案内していきたいと存じます。

皆さまのご参加を心よりお待ちいたしております。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】<西日本開催分> おすすめセミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
企業の人材育成ご担当者は、来春に入社する新入社員の受け入れ準備を
始める時期です。

企業によって違いますが、若手社員研修など、一部の研修については
内製化、つまり自前の講師で実施するところも増えてきました。

確かに、会社の事情や実務を熟知した社内講師による研修は、コストも削減でき、
日程調整もしやすいメリットがあります。

しかし、その指導の仕方によっては本来の狙いに到達できず、研修効果があまり
出ないケースもあります。

どんなに知識や経験をお持ちの方でも、
講師としての姿勢、聴き方や質問の仕方、表情や視線 等々
「伝えるスキル」「指導するスキル」が不足していると、
気づきや理解を得られず、効果があがらない結果になることも…

『もっと効果的な研修にしたい!』
『自己流でやってきた指導の仕方を見直したい!』

そんな人材育成ご担当のご要望にお応えして、
今回も社内講師の方を対象にしたセミナーをおススメいたします!

ぜひ、この機会をお見逃しなく!


……………………………………………………………………………………………
▽JALインストラクター歴24年の講師から学ぶ 社内講師養成講座【8名限定】
……………………………………………………………………………………………
経験豊富なプロ講師が「受講者の心をつかみ、行動をおこさせる」ための
効果的な研修の進め方や技法を余すところなく伝授します。

VTRを使用し、自身の講義を参加者全員で相互フィードバックしますので、
お一人おひとりの強みと改善点が明確に把握できます!

【日 程】2月15日(水)10:00〜17:00 (6時間)
【講 師】浅尾 京子(あさお あつこ)氏
【会 場】大阪会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/425

 

≪その他、2月おすすめセミナー!≫
……………………………………………………………………………………………
▽4時間で仕事の基礎を学ぶ中途採用者研修
……………………………………………………………………………………………
中途採用社員に必要な基礎力を5つの視点で整理。
グループワークなどで主体的に考え、「能力発揮」出来る社員に育成します。

【日 程】2月7日(火)13:00〜17:00 (4時間)
【講 師】アイデム 人と仕事研究所 専任講師
【会 場】大阪会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/419


……………………………………………………………………………………………
▽定着率をグッと引き上げる「応募受付」から「入社直後」の関わり方
……………………………………………………………………………………………
「とにかく人が足りない」「採用したスタッフがすぐに辞めてしまう」
そんな状況から抜け出したい方必見。実例をもとに「優秀な人材の採用・定着」
の秘訣を伝授します!

【日 程】2月17日(金)13:30〜16:30 (3時間)
【講 師】岡本 文宏(おかもと ふみひろ)氏
【会 場】大阪会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/426

 

●来春の新入社員研修のご準備はいかがですか?
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
【アイデム新入社員育成プログラム】
 
「入社時」「入社後3カ月後」の2段階プログラムです。

 企業ニーズに応じて全6コース。
 最長5日間の組み合わせが可能。お値段もお得になります!

 詳細は以下サイトをご覧下さい!
   
【アイデム新入社員育成プログラム】
 https://apj.aidem.co.jp/seminar/pr/


***********************************
その他セミナーも多数ラインナップしております!
☆「西日本セミナー開催一覧」
https://apj.aidem.co.jp/seminar/west.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】<東日本開催分> おすすめセミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
社内講師を養成するための初級研修です。教えるための基本的な考え方、
スキルを速習します。
教育・研修を内製化し社内講師を立てることで、社員、スタッフに
会社の実情に即した研修を実施することが可能です。

本研修で「教える技術」の基本をマスターしましょう!

……………………………………………………………………………………………
▼教え方を学ぶ教育担当養成セミナー
……………………………………………………………………………………………
【研修内容の一部】
 ◎社内講師の業務について
  ・研修の企画、レッスンプラン作成、実施、フォローアップのプロセス
 ◎研修・講義を行うために必要なスキルとは?
  ・立ち居振る舞い(表情、視線配り、手の使い方 他)
  ・レッスンプラン作成のポイントと手順
 ◎実技演習
  ・演習テーマに沿って実践していただきます
  ・講師からのフィードバック
 
【日 程】2017年2月8日(水)13:00〜17:00(4時間)
【講 師】岡崎幸子(おかざき ゆきこ)氏
【会 場】新宿会場

  ↓講師の紹介動画ご覧いただけます↓
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/361


―――――――――――――――――――――――――――――――――――
中途採用社員に必要な基礎力を5つの視点(基礎実務・問題解決・対人関係調整・
組織維持力・セルフコントロール)で整理。グループワークやディスカッションで、
受講者自身に考えていただきながら、「能力発揮」できる社員に育成します。

………………………………………………………………………………………………………
 ▼中途採用研修
………………………………………………………………………………………………………
≪研修内容の一部≫
 ◎中途採用者に求められること
  ・どこの企業、会社でも必要となる「基礎力」
 ◎基礎実務能力を発揮しよう
 ◎問題解決力が求められる
 ◎対人関係調整力でアピールするには
  ・社内の人間関係で必要なこと
 ◎セルフコントロールで自己成長

【日 程】2017年2月9日(木)13:00〜17:00(4時間)
【講 師】人と仕事研究所専任講師
【会 場】新宿会場

 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/359


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
上司の指示が曖昧では、部下も何を求められているのかが分からず、仕事の
進め方が非効率になってしまいます。また、部下の信頼をも失いかねません。
わかりやすい指示の仕方を身につけ、部下に効率的な仕事をさせ、組織が円滑に
動けるようにしましょう。

………………………………………………………………………………………………………
 ▼部下に効率的な仕事をさせる指示の仕方
………………………………………………………………………………………………………
≪研修内容の一部≫
  ◎明確な指示の重要性
 ◎わかりやすい指示とは
  ・わかりやすい指示の留意点
  ・上司の意向をどのように部下に伝えるか
 ◎伝え方のテクニック
  ・TNPREPという組み立て方
 ◎報告を受ける

【日 程】2017年2月16日(木)14:00〜17:00(3時間)
【講 師】人と仕事研究所専任講師
【会 場】新宿会場

 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/448


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
※このメールマガジンは、人と仕事研究所の会員に
ご登録いただいた方にお送りしています。
■お問い合せ:https://seminar.aidem.co.jp/public/application/add/32
■会員登録情報変更:https://seminar.aidem.co.jp/public/mypage/login/
■編集・発行:アイデム 人と仕事研究所 https://apj.aidem.co.jp
■当研究所の母体:求人広告の株式会社アイデム http://www.aidem.co.jp/
このメールマガジンの転送(全文)は自由です。
掲載記事の無断転載を禁じます。
Copyright (C) AIDEM Inc. All Rights Reserved.

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

ココロの座標/河田俊男

[第97回「仕事が遅い理由」]
人の心が引き起こすさまざまなトラブルを取り上げ、その背景や解決方法、予防策などを探ります。

事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子

[第1回「セクハラを受けていると相談されたら」]
働き方や価値観が多様化する中、マネジメントは個別対応が求められています。さまざまな事例から、マネジャーに求められる対応を解説します。

人材育成のツボ

[組織の生産性向上へのカギ、「EQ」について考える]
アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook