「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!
ヒトがあつまる職場/田中和彦
事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
デキル人が辞めない15分マネジメント術/岡本文宏
怒りを笑いに変える!クレーム対応/谷厚志
介護現場で2年間退職者ゼロを実現した定着ポイント/森崎のりまさ
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
時事トピックス
人事労務関連ワード辞典
マンガ・ワーママ人事課長キノコさん
ココロの座標/河田俊男
【企業に聞く】人が活きる組織
労働ニュースに思うこと
人材育成のツボ
シゴトの風景
「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。
*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちらアイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/4/20
アイデム人と仕事研究所 メールマガジン
おすすめセミナー情報 https://apj.aidem.co.jp/
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会員の皆さま、こんにちは!
いつもご愛読ありがとうございます。
桜花から新緑へ季節は移る頃、みずみずしい新入社員の皆さんも
職場に馴染み始めているのではないでしょうか。
1日も早く、組織の一員として、伸びやかにご活躍なさることを願っております。
さて、新入社員研修でも習得したい課題としてあがるのが「電話応対」。
相手の顔が見えない電話でのやりとりは思った以上に難しく、
それが苦情やクレームとなると難易度はさらにアップします。
普段、電話に出ることが多い方にとっても、不満や怒りがあらわになった
お客さまの心情を、受けとめるのは難しいものです。
時には頭が真っ白になってフリーズしてしまい、相手の怒りを益々大きくしてしまった、
そんな経験をお持ちの方もいらっしゃるのではないかと思います。
苦情やクレームは精神的なタフさが必要です。
しかし、苦手意識が強いと、どうしても尻込みしてしまい、
消極的な姿勢になりがちです。
最初はちょっとしたクレームであったのに、初期対応を間違えたことで
不満が膨らみ、次第に大きなクレームに発展しまうケースもあります。
そんな苦手意識を克服するためには、クレームが発生するメカニズムを理解し、
その捉え方を見直すことが必要です。
そして、場面や状況に応じたとっさの一言など、初期応対の仕方を
身につけていくことで、その後の展開が大きく変わりますので、
自信が持てるようになります。
今回は、クレーム応対でお困りの方、応対スキルの向上をはかりたい方を対象に、
クレームとは何かを根本から振り返り、シーンに応じた対処方法をトレーニングで
習得いただくセミナーをご紹介いたします。
クレームをビジネスチャンスと捉えられるマインドとスキルを養成する
おすすめの講座です!!
─◆今号のメルマガ内容◆────────────────
【1】西日本開催 おすすめセミナーのご案内
☆初期応対がその後を決める!クレーム電話の場面別トレーニング
☆近日開催のおすすめセミナー
【2】東日本開催 おすすめセミナーのご案内
▼リーダーシップとマネジメントの基本
▼採っても良い人、悪い人を見抜く採用面接ノウハウ
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【1】<西日本開催分> おすすめセミナーのご案内
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お客さまの心情を理解し、正しい応対法やふさわしい言葉遣いを
ロールプレイングを通じて場面別に学びます!
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☆初期応対がその後を決める!クレーム電話の場面別トレーニング
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<研修内容の一部>
*クレームとは?
・発生のメカニズム、クレームの分類と捉え方など
*クレーム応対の基本
・やってはいけないルール、怒りの鎮め方など
*初期応対がその後を決める
・第一印象が鍵、「聴く」スキルの習得など
*クレーム会話トレーニング
・お詫びやタブー言葉、事例別会話など
【日 程】6月2日(金)13:00〜17:00 (4時間)
【講 師】浅尾 京子(あさお あつこ)氏
【会 場】大阪会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/455
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☆★近日開催のおすすめセミナー★☆
●現場責任者が知っておきたいパート労務管理の落とし穴(5/24)
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/461
●段取り上手で業務に追われない!先読み仕事術(6/16)
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/456
●2名の専門家から学ぶ!外国人採用の注意と活かし方(6/20)
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/466
●元劇団四季の俳優が伝える採用プレゼンテーション講座(6/23)
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/453
詳細はHPをご参照のほどお願いします!
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その他セミナーも多数ラインナップしております!
☆「西日本セミナー開催一覧」
https://apj.aidem.co.jp/seminar/west.html
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【2】<東日本開催分> おすすめセミナーのご案内
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▼リーダーシップとマネジメントの基本
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スタッフがイキイキと働き、成果にこだわるチームをつくるための「仕事のツボ」が
あることをご存知でしょうか!?
そのリーダーに必須の「仕事のツボ」を体感型の研修で、カラダに記憶させます!
職場に戻って使えるリーダーシップとマネジメントをご自身のカラダで体感してみませんか!?
【研修内容の一部】
◎視座を高める
◎リーダーシップとマネジメントの違い
◎部下のやる気を引き出す指示の仕方
◎部下の行動を変えるアプローチ
【日 程】6月9日(金)10:00〜17:00(6時間<休憩1時間>)
【講 師】遠藤学(えんどう まなぶ )氏
【会 場】新宿会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/441
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▼採っても良い人、悪い人を見抜く採用面接ノウハウ
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もし自社にとって必要な人材、不要な人材を採用面接という入口できちんと
見極めることができるとしたら!?
もし誰が面接をしても社内基準を満たす人を採用できるとしたら!?
自社にとっての良い人材を採用し、長く働いてもらうための“心理学”をベースにした
採用面接ノウハウ!
実証済みの「採っても良い人」「採ってはダメな人」の見抜き方をお伝えいたします。
【日 程】6月16日(金)13:00〜17:00(4時間)
【講 師】佐藤昌弘(さとう まさひろ)氏
【会 場】新宿会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/465
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明日から使えるセミナー多数実施しています!
☆「東日本セミナー開催一覧」
https://apj.aidem.co.jp/seminar/east.html
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事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
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