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メールマガジン セミナー情報

従業員のSNS投稿による「炎上」が企業に及ぼすリスク

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2017/8/3
アイデム人と仕事研究所 メールマガジン
おすすめセミナー情報  https://apj.aidem.co.jp/
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読者の皆さま、こんにちは。
いつもご愛読ありがとうございます。


暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

夜も寝苦しく、疲れがなかなか取れない、食欲もないという方も
多いのではないでしょうか。

夏野菜等、栄養価の高いものをしっかりとって体調を維持していきましょう。

また、夏に熱いものを食べて汗をかくというのも、健康にはよいとのことです!

 

─◆今号のメルマガ内容◆────────────────

【1】研修現場から“よりぬき”生情報
・「バイトテロ」とは?
・会社として知っておきたい!ソーシャルメディア対応     

【2】東日本開催 おすすめセミナーのご案内
   ▼パート・アルバイトの「採用力」「定着率」倍増セミナー
   ▼社会人力アップ!マナー完全装備セミナー

【3】西日本開催 おすすめセミナーのご案内
   ▽相手に理解される・信頼される“伝え力”トレーニング
   ▽会社として知っておきたい!
    「攻め」と「守り」のソーシャルメディア対応


<ご感想・ご意見等は下記より>
https://seminar.aidem.co.jp/public/application/add/32


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【1】研修現場から“よりぬき”生情報
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「バイトテロ」

一度は、この言葉を耳にしたことはあるでしょうか。

アルバイトの店員が商品や什器を使用して、悪ふざけの様子を
スマートフォンで撮影し、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に
投稿し「炎上」させてしまう行為です。

それは、アルバイト、パートに限ったことではありません。
正社員、それも管理職にも、その危険性はあります。

ほんの軽い気持ちでFacebook、Twitterに投稿し「炎上」、
投稿した従業員だけでなく、所属する組織までもが世間の批判に晒されてしまう。

投稿した本人は、懲戒処分、損害賠償請求、
一方、企業はクレーム処理、信用失墜、揚げ句の果てには倒産。

例えば、
・コンビニの店員が、アイスケースに入り寝そべった写真をFacebookに投稿
 → その後、店舗のフランチャイズ契約打ち切り

・そば屋の業務用食器洗浄機に寝そべった写真をTwitterに投稿
 → その後、破産

・ピザ屋の店員が、顔面にピザ生地を貼り付けた写真をTwitterに投稿
→ その後、運営会社本体がお詫びの声明を発表


皆さまの会社、組織も、従業員の軽い気持ちのSNS投稿によって、
取り返しのつかない、被害を受ける可能性が十分にあります。

「誰でも気軽にスマホで投稿できる今、
組織として何の対策もせずに放置すべきではない!」
という認識が、益々拡がってきています。

もし企業として対策が不十分であれば、それ自体が批判の対象と
なってしまうのですから。

皆さまの会社、組織は、対策は十分でしょうか?


今回、「炎上」対策のプロ講師をお迎えして、
企業、組織としての対応を分かりやすく、楽しくお伝えします!

1回、限定開催です。
お申し込みは、下記より、お早めにどうぞ!!


------------------------------------------------------------------
★9/15(金)「会社として知っておきたい!ソーシャルメディア対応」

プロスポーツ団体、選手の「炎上」対策にも定評がある講師を特別にお迎えします!
 
※定員になり次第、お申し込みを締め切らせていただきます。

詳細は下記よりご覧ください。
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/462


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【2】<東日本開催分> おすすめセミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……………………………………………………………………………………………
▼パート・アルバイトの「採用力」「定着率」倍増セミナー
……………………………………………………………………………………………
「人が足りない。でも採用できない…」「採用しても定着しない…」
そんなお悩みのご担当者様にお薦め!経験に裏づけされた実践可能なノウハウを
大公開します!

【研修内容の一部】
 ◎なぜ採れないのか?なぜ辞めていくのか?
 ◎パート・アルバイトの募集・採用の落とし穴
 ◎充足率100%と定着化のために10のやること


【日 程】9月20日(水) 10:00〜17:00(6時間<休憩1時間>)
【講 師】植竹剛(うえたけ つよし)氏
【会 場】新宿会場
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/464/


……………………………………………………………………………………………
▼社会人力アップ!マナー完全装備セミナー
……………………………………………………………………………………………
ビジネスマナーは知識を得るだけでは相手に伝わりません。
「知っている」ことを「できる」ようにすることが大切です。
本セミナーでマナーを“完全装備”し、『おもてなし』の心で信頼関係を築きましょう!

【研修内容の一部】
 ◎印象総点検
 ◎声と表情を豊かにし、コミュニケーショントレーニング
 ◎ビジネス用語、敬語
 ◎名刺交換、書類の受け渡し
 ◎訪問、来客応対
  

【日 程】9月21日(木) 10:00〜16:00(5時間<休憩1時間>)
【講 師】アイデム 人と仕事研究所 専任講師
【会 場】新宿会場
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/435/


***********************************
その他、明日から使えるセミナー多数実施しています!
☆「東日本セミナー開催一覧」
https://apj.aidem.co.jp/seminar/east.html


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【3】<西日本開催>おすすめセミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆部下の「伝える力」にお悩みはありませんか?

「報連相の際、何が要点なのかわかりにくい」
「お客さまに説明するのが苦手で、時には誤解を与えることも…」
「最後まで聴くように心がけているが、いつも話が長い」

など、部下に対して日々感じることも多いのではないでしょうか。

あるいは、ご自身も若手社員だったころ、
「話しているうちに、自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまった」
という経験をなさったこともあるかもしれません。

会議・商談・プレゼンなど、仕事のあらゆる場面において、
自分が言いたいことを相手に正しく伝える力は必須の能力です。

そんな「伝える力」を基本からしっかりトレーニングするセミナーを
ご紹介します。

以下、昨年度受講者の声です。

●自ら発信することだけでなく、相手の話を聴く力も
 コミュニケーションなのだと実感できた
●一人ひとりの話に添った講師のコメントがすばらしく、
 そこから学びもたくさんあった
●基礎を振り返る内容でよかった。演習が多く、わかりやすく学ぶことができた

など、たくさんの若手社員の方のスキルアップにお役立ちしている
人気のコースです。

ぜひ、ご検討下さい!


……………………………………………………………………………………………
☆相手に理解される・信頼される“伝え力”トレーニング
……………………………………………………………………………………………
<研修内容の一部>
◎伝え力チェック
 ・仕事を円滑に進めるために…
  苦手な人とのコミュニケーションを振り返る
◎相手に伝わる伝え方
 ・伝え方のポイントとスキル(3つの技法)
◎誰でも伝える達人になれる
 ・「伝わる体幹メモ」5つのツボ


【日 程】9月8日(金)10:00〜17:00(6時間)
【講 師】アイデム ビジネスマナー 専任講師
【会 場】大阪会場
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/423


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☆★まだ間に合います!!★☆ 

SNSの効果的な活用法からリスク対策法まで、幅広くお伝えします。

◆会社として知っておきたい!
 「攻め」と「守り」のソーシャルメディア対応
  
 8/25(金)13:00〜17:00 (4時間・質疑応答含む)
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/511

詳細はHPをご参照願います!


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☆「西日本セミナー開催一覧」
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