参加、実習形式にて進め、各自主体的に取り組む「知っている」「わかっている」「思っている」を「できる」へと発展するコミュニケーション力を高め、協調性を養う
時間 | 項目 | 内容/備考 |
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15min | オリエンテーション | ●研修のねらい ●自己紹介 |
10min | 企業が求める人材とは | ●企業が求める人材とはなにか? |
30min | 仕事に取り組む意識 | ●『顧客意識』とは? ●『協力意識』とは? |
『ホウ・レン・ソウ』のポイント | 報告・・・指示を受けたら報告する 連絡・・・情報共有のためにも伝えもれのないようにする 相談・・・自分の考えも添えて相談する |
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40min | マナーとは 第一印象 身だしなみ |
●マナーとは何か? 受講生同士でディスカッションや発表、実習を交えながら第一印象の重要性、身だしなみを確認します。 |
40min | 挨拶 ・ 表情 ・ 動作 ・ 言葉遣い ・ 挨拶基本用語 |
※ 受講生全員に実習していただくことで身に付けることを目的とした研修内容です。 表情・・・表情トレーニング 動作・・・立ち方、お辞儀のトレーニング 発声・・・正しい発音、良い声質で相手に伝わるように声を出すトレーニング 相手に気持ちの伝わる挨拶をペアチェック、アドバイスによって磨きをかけていただきます。 |
30min | 敬語の使い分け | ※ お客様、上司先輩との立場の違いを言葉遣いで表します。 尊敬語、謙譲語、丁寧語の使い分けを確認しよう。 こんな場合どのように表現しますか? ・ 練習問題を解く ・ 声に出して表現する |
15min | 継続するために | 本研修をもとに実行計画書の作成をしていただきます。 質疑応答 |