クレーム対応研修(電話応対編)

ねらい

4時間研修

時間 項目 内容/備考
20min オリエンテーション ●研修のねらい
●自己紹介
60min クレームの考え方と基本の対応 ●クレームの発生原因
●クレームは氷山の一角現象であり改善のチャンスです
プロとして電話応対に求められるスキル ●クレーム対応のステップとポイントの確認
●プロとして電話応対に求められるスキルテクニカルスキル/ヒューマンスキル/リーダーシップスキル
140min クレームの事例研究と実践演習 現場でのクレーム事例をもとにグループワークにて事例研究をしていただきます。その事例をもとに録音機材を使用しながら実践演習・発表をしていただきます。
※事例につきましては、ご相談の上、調整いたします。
20min 継続するために ●実行計画の設定
●受講報告書記入
●質疑応答