電話応対基礎研修

ねらい

4時間研修

時間 項目 内容/備考
20min オリエンテーション ●研修のねらい
●自己紹介
10min 現状の振り返り ●現状の問題、課題の抽出、整理
20min CSとは ●選ばれる企業になるために
CS(お客様満足)の意識を持つことが不可欠です
20min テレコミュニケーション ●単なる連絡手段からテレコミュニケーションへ
⇒ホスピタリティマインドを伝える
●電話の特性
声だけが頼り/コストがかかる/一方的/記録性がない
●電話応対のポイント
感じよく/迅速に/丁寧に/正確に
40min 第一声トレーニング ●感じのよさ、安心感を与える第一声を身につける
録音機材を用いてご自分の第一声を客観的診断
30min 感じのよい話し方 ●感じのよい話し方のポイント
●電話応対におけるビジネス用語の確認
20min 電話応対基礎演習 ●電話応対の基本を確認
・担当者に正確に取り次ぐ
・担当者が不在の場合の応対
・伝言メモの書き方、伝言をするときのポイント
60min 実践演習 ●ペア実習や発表などを通して、スキルアップを図ります
20min 継続するために ●受講報告書の記入
●実行計画の設定
●質疑応答