アイデム オリジナル調査資料から導き出した講師派遣型研修

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アイデムの研修はココが違います!

圧倒的講師力

圧倒的講師力

貴社のご要望に沿った実力派講師が研修を担当します。「職場で実践できる」をアシストします。

徹底的な受講者目線

徹底的な受講者目線

受講者のレベルに合わせたカリキュラムで目標到達レベルへと導きます。研修特有の難しい用語等も分かりやすくお伝えします。

適切な研修費用

適切な研修費用

研修会社ではないからこそ可能な低価格でご提案します。求人広告企業として、採用後の人材にご活躍いただくことを目指します。

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ニーズに合った研修メニューを
お選びいただけます。

お客様のご要望、ご予算、社員教育方針に合わせた4つのプランをご用意しています。

Aパターンオーダー研修
アイデムの公開型研修で実施している研修をそのまま貴社でも実施します。
Bイージーオーダー研修
アイデムの公開型研修で実施している研修を貴社の状況に合わせて実施します。
Cフルオーダー研修
貴社のニーズに合わせたフルオーダーメイドの研修です。
Dアクションラーニング
Off-JT(集合研修)とOJT(日常業務での実践)を組み合わせた実践的なトレーニングです。
パターンオーダー研修
A

パターンオーダー研修

アイデムの公開型研修で実施している研修をそのまま貴社でも実施します。
次のような企業にオススメ!

  • まずは一般的な内容を実施してほしい
  • 公開型研修に参加したいが日程・会場が合わない
  • 研修を低予算で実施したい
×

多くの企業様にご利用いただいている下記プログラムからお選びいただけます。

  1. ①新入社員育成プログラム
  2. ②中途採用社員育成プログラム
  3. ③若手社員育成プログラム
  4. ④中堅社員育成プログラム
  5. ⑤管理職育成プログラム
  6. ⑥ビジネスマナープログラム
  7. ⑦人事・労務 実務プログラム

研修詳細はこちらからご覧いただけます。

例)電話応対基礎セミナー
カリキュラム概要
  • 感じの良い電話応対・話し方とは
  • テレコミュニケーション
  • 電話応対の“第一声”で企業の印象が決まる
  • 電話応対(実践演習)、不在時の応対ポイント

アイデムの求人広告、セミナーを1年以内にご利用いただいている企業様は、正規受講料より20%割引いたします。お気軽にご相談ください。

イージーオーダー研修
B

イージーオーダー研修

アイデムの公開型研修で実施している研修を貴社の状況に合わせて実施します。
次のような企業にオススメ!

  • 経営理念、経営方針等を研修の場で周知させたい
  • 基本カリキュラムをベースに日程・時間を短縮してほしい
  • 外部講師や他社事例等の外部環境に触れてほしい
×

アイデムの公開型研修のプログラムからお選びいただき、既存のカリキュラムをベースに貴社のご要望を追加します。

例)新入社員研修×OJTトレーナー研修を同時に実施
新入社員研修(1日)
カリキュラム概要
  • 社会人としての心構え
  • 仕事の基本
  • お客様満足(CS)
  • ビジネスマナーの基本
  • レジリエンス・マッスルの鍛え方
OJTトレーナー研修(半日)
カリキュラム概要
  • 育成における基本知識とOJT指導者の役割
  • OJT指導者が抱える悩み
  • 新人への理解
  • OJT指導者に必要な3つのスキル
  • 効果的なほめ方、つぶさない叱り方

アイデムの求人広告、セミナーを1年以内にご利用いただいている企業様は、正規受講料より20%割引いたします。お気軽にご相談ください。

フルオーダー研修
C

フルオーダー研修

貴社のニーズに合わせたフルオーダーメイドの研修です。
次のような企業にオススメ!

  • 自社の風土・業界・業種に合った研修を実施したい
  • 階層別かつ機能要件に合った研修を実施したい
  • 職場で成果を追求できるような実践型の研修を実施したい
×

貴社のご要望に応じてカリキュラム、テキストを作成します。

例)階層別研修のトータルサポート
新入社員研修(7時間)
  • 社会人としての心構え
  • お客様満足(CS)
  • ビジネスマナーと仕事の基本
  • レジリエンス・マッスルの鍛え方
ブロック長研修(7時間)
  • 管理者の役割
  • ビジョンを具現化する経営戦略
  • SWOT分析による経営改善計画策定
  • モチベーション(動機づけ)の基本と応用
店長研修(7時間)
  • リーダーシップとマネジメントとは
  • 部下のやる気を引き出す指示の仕方
  • 聴くスキル・伝えるスキル
  • 問題課題の抽出、整理と原因分析
部長研修(7時間)
  • 経営幹部の必要要件
  • 経営戦略の構成要素
  • 成長戦略・競争戦略の立案
  • 管理職による部下の指導・育成

アイデムの求人広告、セミナーを1年以内にご利用いただいている企業様は、正規受講料より20%割引いたします。お気軽にご相談ください。

アクションラーニング
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アクションラーニング

Off-JT(集合研修)とOJT(日常業務での実践)を組み合わせた実践的なトレーニングです。
次のような企業にオススメ!

  • 組織の人間関係を強化して定着率を高めたい
  • 管理職のリーダーシップとマネジメント力を上げたい
  • 長期間でじっくり実践的な研修を行いたい
×

貴社のご要望に応じてカリキュラム、テキストを作成いたします。目標達成に向けて「スキル」と「仕組み」を一緒に作り込んでいきます!

アクションラーニング図表
①集合研修
1ヶ月に1~2回
②日常での実践訓練
テーマに従って日常業務の中で実践していきます。
③実践結果の報告
メーリングリストを使ってメールで適宜報告していただきます。

その後自社内で継続改善を進めていただきます。

アイデムの求人広告、セミナーを1年以内にご利用いただいている企業様は、正規受講料より20%割引いたします。お気軽にご相談ください。

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講師派遣の流れ

講師派遣型研修は次のような流れで行います。

>講師派遣の流れの図
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講師紹介

信頼できる経験豊富なパートナー講師 ※講師は一例です。他、テーマに合わせた講師が担当します。

東日本パートナー講師

大野 陽子 氏大野 陽子 氏 遠藤 学 氏遠藤 学 氏 佐藤 昌弘 氏佐藤 昌弘 氏 岡崎 幸子 氏岡崎 幸子 氏 松田 満江 氏松田 満江 氏 奈良 洋 氏奈良 洋 氏

西日本パートナー講師

岡本 文宏 氏岡本 文宏 氏 浅尾 京子 氏浅尾 京子 氏 諌山 敏明 氏諌山 敏明 氏 岡西 淳也 氏岡西 淳也 氏 北川 和恵 氏北川 和恵 氏 山本 裕美 氏山本 裕美 氏
大野 陽子 氏

大野 陽子(おおの ようこ)氏

株式会社ベネッセ コーポレーション 総務人事部で新入社員の採用・教育、社員研修の企画・教育などを担当。
コミュニケーション研修などを受講者目線で分かりやすく行う。
心理学の知見を得たCS研修やモチベーション研修、
指導者育成を目的としたOJT研修にも定評がある。

【研修例】

  • 若手の本音を引き出し、本気にさせる!3つの面談テクニック
  • 自立型社員に成長させる!OJTトレーナー研修
  • 私が理想の女性リーダーになるためのセミナー
遠藤 学 氏

遠藤 学(えんどう まなぶ)氏

株式会社モスフードサービス「東京体育館前店新規立ち上げ」、ワタミフードサービス株式会社「お好み焼きHOUSE唐変木 新宿中央通店店長」「店頭公開・2部上場・1部上場に貢献」など、現場で実績を積む。
豊富な現場経験を基にした管理職育成研修はリピーター多数。体験談やゲームを通じて学ぶ研修は、楽しく・分かりやすいと好評である。

【研修例】

  • 部下のやる気を引き出す「関係の質」を高めるマネージャー研修
  • 職場の問題解決に必須 「思考の質」「行動の質」を高めるマネージャー研修
  • 体感ゲームで学ぶ!リーダーシップとマネジメント
佐藤 昌弘 氏

佐藤 昌弘(さとう まさひろ)氏

経営コンサルタントとして活動し、大手電力会社からMBAスクール、タレント・芸能関係まで多岐に渡るクライアントで研修実績がある。
心理学をベースとした採用面接研修では、採用現場における「採っても良い人、悪い人」を論理的に導くノウハウを提供し支持者多数。

【研修例】

  • 採っても良い人、悪い人を見抜く採用面接ノウハウ
  • 育てにくい人材を8つの指標で見抜く面接法
  • 応募者の潜在能力を見抜く魔法の面接トーク
岡崎 幸子 氏

岡崎 幸子(おかざき ゆきこ)氏

トヨタ自動車販売株式会社(現:トヨタ自動車株式会社)で広告・販促活動に従事。その後、数々の展示会・イベントに司会などで関わり、以後企業研修講師として人材教育に携わる。教育分野は多岐に渡り、講師育成にも力を注ぐ。「研修して終わり」ではなく、実績に結びつくことを強く意識した指導法には根強い人気がある。受講生に元気とメリハリを与える情熱あふれるスタイルにも定評がある。

【研修例】

  • 社会人力アップ!マナー完全装備セミナー
  • 電話応対基礎セミナー
  • 実践!クレームをきっかけに優良顧客を増やすセミナー
松田 満江 氏

松田 満江(まつだ みつえ)氏

大手電機メーカーの海外人事、役員秘書を経て、現在、人材育成・キャリア教育・ビジネスマナー・秘書検定教育・ビジネス実務教育などに携わる。受講者の気付きを学びに変えるために受講者との対話を積極的に行うスタイルには定評がある。また、キャリアカウンセラーの育成・就職支援・コミュニケーション指導・女性向け研修など、活動の場を広げている。

【研修例】

  • ハラスメント研修
  • 社内のコミュニケーションを活性化させる研修
  • その道のプロが教える!社内キャリア・コンサルティングの仕事
奈良 洋 氏

奈良 洋(なら ひろし)氏

税理士。税務講師のかたわら、税務会計関連ビデオ(株式会社レガシィ刊)の出演や、慶應丸の内シティキャンパス「財務講座“財務諸表の読み方・活かし方”」を担当するなど、講演も多数行なっている。
キメ細やかな研修で、受講者が職場に持ち帰ってすぐに使える実践的な内容は高評価を得る。日々のビジネス行動と「数値」がどのような関係性があるのか、実践に即した分かりやすい財務理論を展開する。

【研修例】

  • 数字嫌いでもわかる決算書の見方
  • 驚くほどよく分かる!年末調整セミナー
岡本 文宏 氏

岡本 文宏(おかもと ふみひろ)氏

日本初の商店主専門ビジネスコーチ。スタッフに“任せて”業績を“上げる”実践法を教える専門家。
アパレル店勤務、セブンイレブンFC店経営を経て2005年、メンタルチャージISC研究所を設立。延べ3,000時間を経営者とのコーチングに費やし、自ら考え動く人材の採用、育成法を提供。商工会議所、企業での講演活動、『月刊・商業界』『美容の経営プラン』など雑誌での執筆にも注力している。
著書:「店長の一流、二流、三流」、「できる人材がすぐに辞めない職場のつくり方」、「仕事をまかせるシンプルな方法」他、海外でも翻訳出版されている。

【研修例】

  • 人材の募集および採用
  • 定着率アップのためのリーダーのマネジメント
  • 売上げがアップする店舗づくり
浅尾 京子 氏

浅尾 京子(あさお あつこ)氏

日本航空株式会社で国際線客室乗務員を経験後、JALアカデミー株式会社(現キャプラン株式会社)で接遇コミュニケーションインストラクターとして活躍。講師歴は24年、研修・講演実績は1,000回以上。2012年8月に独立し、現在に至る。介護・医療、ホテル、銀行などの接遇、ビジネスコミュニケーション研修などで活躍している。帰属意識が希薄になった昨今、指導する前に、まずは上司が部下に手本を示すことを提唱している。

【研修例】

  • ビジネスコミュニケーション・マナー教育
  • 階層別研修(新入社員、中堅社員、管理職)
  • 介護・医療機関向け研修
諌山 敏明 氏

諌山 敏明(いさやま としあき)氏

昭和60年、関西学院大学を卒業。同年、住友生命保険相互会社に入社。数多くの優秀営業女性社員の採用で成果をあげる。また、最年少の拠点長として社長賞の「進取クラブ」で全国入賞を果たし、全国の営業職員の人材育成に携わる。20年間で2,000回の研修講師を通じ、生保トップセールス世界基準のMDRT入賞社員を多数輩出した。
2013年、念願だったフィンランドに渡り、社会人の人材教育メソッドを習得する。2015年、NPO法人フィンランド式人材育成研究所を設立し、現在、理事長を務める。

【研修例】

  • 管理職マネジメント研修、女性社員のマネジメント研修
  • 管理職のためのハラスメント防止研修
  • フィンランド式人材育成法
岡西 淳也 氏

岡西 淳也(おかにし じゅんや)氏

日本銀行で8年間、コンプライアンス全般・国会連絡・訴訟等労働紛争対応にあたるなど異色の経験をもつ。2012年3月退職。得意分野は、賃金・人事制度の構築、メンタルヘルス対策、労働紛争解決。歯切れの良い口調で、現場を熟知した講義に定評がある。

【研修例】

  • コンプライアンス対応全般(セクハラ・パワハラ、行政官庁臨検対応、メンタルヘルス患者の対応)
  • 訴訟等労働紛争対応(外部合同労組等を含む)
北川 和恵 氏

北川 和恵(きたがわ かずえ)氏

接遇マナー研修、コミュニケーション研修、店舗調査など数多くの企業研修やセミナーの講師として活躍中。元女優ならではの魅力あふれるトークで自然に受講者を巻き込んでいく。気付きを促し、モチベーションを高め、能力・前向きさを引き出す指導には定評がある。
著書に『できる人が続けている「先読み仕事術」』(同文舘出版)、 『「気がきく人」のスマート仕事術』(同文舘出版)がある。

【研修例】

  • 階層別研修(新入社員、中堅社員、管理職)
  • 職種別研修(営業担当者・アシスタント、販売スタッフ、社内研修担当者、新人教育担当者)
  • ヒューマンスキル研修(接遇、コミュニケーション、クレーム応対、気がきくスマート仕事術)
山本 裕美 氏

山本 裕美(やまもと ひろみ)氏

1996年、立命館大学文学部哲学科心理学専攻卒業。
塾講師・OLを経て社会保険労務士として6年働く。キャリアカウンセラー(CDA)、産業カウンセラー資格を取得。企業や行政機関、大学、高校でのキャリア、コミュニケーションなどの研修・講演や個人クライエントを対象とした仕事力向上パーソナルトレーニングなどを行っている。
対象者の興味関心に合わせた事例を多く用いたトークやひとりひとりの特性を理解することをベースとした研修スタイルに定評がある。

【研修例】

  • 内定者・新入社員研修
  • 強みの発見活用
  • コミュニケーション、チームワーク向上
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お客様の声

受講いただいたお客様の声

株式会社 増渕商店 代表取締役 増渕 千人 様
株式会社 増渕商店
代表取締役 増渕 千人 様

“完璧なサービス産業”を目指して、
我社のサービスは、アイデム「ビジネスマナー」が基準です!

 先日の「ビジネスマナー基礎研修」大変ありがとうございました。我社にとって初めての研修であり、非常に貴重な時間だったと思います。あとは、これをどう継続・習慣付けていくかであると思います。私としても、有言実行で、今回の研修内容を我社の基礎として構築していこうと思っています。
 廃棄物処理業界はまだまだ特質な世界であるように見られ、様々な状況の中で肩身の狭い思いをしているのが現状です。この業界のイメージを変えるためにも、まずは、「会社の一番の顔」となるお客様の排出場所に行く収集スタッフの意識・態度・行動を向上させ、お客様に感動していただけるサービスを提供していく考えです。今後“完璧なサービス産業”を目指すためにもアイデムのビジネスマナーを徹底していきます。今後ともよろしくお願いします。

社会福祉法人ハッピーネット 人事課長 宮 豊様
社会福祉法人
ハッピーネット
人事課長 宮 豊 様

“より質の高いサービスを”を目指して。
職員の意識付けや、成長の実感などアイデムの研修が役立っています!

 毎年、「入職前研修」と「1年目フォローアップ研修」をお願いしており、狙いに対して的確な研修を提供していただき、本当にありがとうございます。
 「入職前研修」では、社会人になる前の仕事に対する心構えや、上司や利用者様との接し方、報・連・相の重要さなどの内容でお願いしております。様々なコンテンツを使いながら、様々な気づきを与えていただき、本当に助かっています。
 「1年目フォローアップ研修」では、1年の経験の中で成果のあったもの、課題に感じていることを浮彫りにして、それを同期と共有し、安心感と連帯感、同期からの刺激をもらい、モチベーションを高めることを目的としています。離職率の軽減にもつながっていると実感しています。ありがとうございます。
 アイデムさんは、要望に対して柔軟に対応していただき、本当に助かっています。より質の高いサービスを提供するためにも、研修内容を継続していけるよう努力していきます。今後ともよろしくお願いいたします。

株式会社 ツヅキ 総務人事部 係長 小松 真人 様
株式会社 ツヅキ
総務人事部
係長 小松 真人 様

“愛情・技術・信頼”をモットーに、
当社は、従業員教育に力を入れていきます!

 日本全国(北海道~沖縄)のマネージャー46名を対象にした「マネージャー研修」をお願いしました。以前から管理者向けの研修を何度か実施していただいておりますが、求人募集でもお世話になっていることから、弊社の職種・課題などを理解した上でカリキュラムを作成していただき、非常に助かっております。
 洋服のリフォーム業界は、縫製ができる・興味のある方が年々減少し、人材不足が大きな課題です。その中で、管理者はマネジメントと人材育成・定着を同時に推し進めなければならなくなってきています。アイデムの体感型研修を通して、考動する力を養い、コミュニケーションスキルを向上させ、お客様に満足いただける会社、従業員が安心して働ける会社を目指していけるよう、研修を実施していきますので、今後もよろしくお願いします。

お問い合わせ特典

講師派遣型研修について、お問い合わせいただいたお客様には、無料で「研修実施レポート」(非売品)「“人材育成のツボ”小冊子」を進呈いたします。

研修実施レポートと人材育成のツボ

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