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労働時事ニュース

2022年版「中小企業白書・小規模企業白書」を公表(経産省)

経済産業省は、「令和3年度中小企業の動向」及び「令和4年度中小企業施策」(中小企業白書)、並びに「令和3年度小規模企業の動向」及び「令和4年度小規模企業施策」(小規模企業白書)を取りまとめ、公表した。
 
2022年版白書では、新型コロナウイルス感染症(以下、「感染症」という。)の流行や原油・原材料価格の高騰等の外部環境に直面する中小企業・小規模事業者の動向、中小企業・小規模事業者のそれぞれが自己変革に向けて、新たな挑戦を行うために必要な取組について、企業事例を交えながら分析を行った。
 
【2022年版白書 主なポイント】
◆総論
中小企業・小規模事業者を取り巻く経営環境は、2年に及ぶ感染症の流行や原油・原材料価格の高騰、部材調達難、人材不足といった供給面の制約もある中で、引き続き厳しい状況にある
 
◆中小企業における足下の感染症への対応
足下の事業継続とその後の成長につなげる方法の一つとして、事業再構築が重 要。売上面への効果や既存事業とのシナジー効果を実感する企業も存在
 
◆企業の成長を促す経営力と組織
・中小企業の成長を促すための取組として、ブランド構築や人的資本への投資を始めとする無形資産投資に今回着目
・ブランド構築について、ブランドコンセプトの明確化や従業員への浸透などを行うことも必要
・人的資本への投資について、経営者が積極的に計画的な OJT や OFF-JT を実施し、従業員の能力開発を進めることが重要
 
他。
 
 

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