「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながる研修を開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら
採用後の人材を活かし、企業力を高めるお手伝い

コラム日本では顧客対応の心構えとして「お客様は神様です」というフレーズが、長く使われてきました。もちろん、顧客に対する敬意や誠意は今も重要ですが、時代は変わりつつあります。

コラム東京商工会議所は、2025年度の新入社員を対象にした新入社員意識調査の結果を発表しました。社会人生活や仕事に対する意識等を把握するために実施したもの。調査期間は2025年4月1日〜4月4日、調査対象は東京商工・・・

コラム現在は多様な働き方が広まって、フリーランスやギグワークなど、自分の裁量で働ける機会も増えているわ。でも働く際には、その契約形態に要注意。雇用契約なのか業務委託契約なのかで、企業側と働く側それぞれ果・・・

コラム人手不足の状況が続く中、新たな人材の確保は企業の最重要課題の1つです。その際のキーワードは、求職者を御社の「ファン」にすることです。

コラム本件は、被告会社との間で「運送請負契約書」及び「業務委託契約書」を結び、いわゆるバイク便のバイシクルメッセンジャー(自転車で配送を行う者)として稼働していた原告らが、地位確認等を求めた事案です。

コラム前回のコラムで、SL理論(正式には「Situational Leadership(状況対応型リーダーシップ)理論」といい、ポール・ハーシーとケネス・ブランチャードが共同提唱したもの)の話をしました。

コラム徹夜をした翌日、頭が働かず、仕事に集中できなかったことはないだろうか。徹夜明けの状態には、さまざまな危険が潜んでいる。

コラム日頃、仕事をするときに、工程表を活用していますか? 仕事の完了から逆算して業務を遂行する上で、とても重要で便利なツールです。業務内容が複雑で、多くの人が関わる仕事であればあるほど、綿密に練られた完・・・

新着情報
労働時事ニュース
人と仕事研究所主催 研修情報

開催間近の研修

  • 東日本
  • 西日本
  • ウェビナー
2025年6月10日 開催NEW
電話応対基礎セミナー(新宿)
2025年6月11日 開催NEW
管理職研修 〜リーダーシップとマネジメントの必須要件〜(新宿)
2025年6月12日 開催NEW
ビジネスマナー研修(新宿)
2025年6月13日 開催NEW
採用面接トレーニング(新宿)
2025年6月18日 開催NEW
評価者研修(新宿)
2025年6月19日 開催NEW
ちょっとした雑談から始める対話術(新宿)
2025年6月19日 開催NEW
聴く力・伝える力がつく!コミュニケーション研修(新宿)
2025年7月8日 開催NEW
はじめてのロジカルシンキング研修(新宿)
2025年7月9日 開催NEW
中堅社員研修〜チームを活かすアタマとカラダの動かし方〜(新宿)
2025年7月15日 開催NEW
はじめてのロジカルシンキング研修(新宿)
2025年7月16日 開催NEW
電話応対基礎セミナー(新宿)
2025年7月18日 開催NEW
新入社員研修 ステップアップコース(新宿)
2025年8月6日 開催NEW
管理職研修 〜リーダーシップとマネジメントの必須要件〜(新宿)
2025年8月7日 開催NEW
採用面接トレーニング(新宿)
2025年8月19日 開催NEW
電話応対基礎セミナー(新宿)
2025年8月20日 開催NEW
ビジネスマナー研修(新宿)
2025年9月17日 開催NEW
評価者研修(新宿)
2025年9月18日 開催NEW
ビジネスマナー研修(新宿)
2025年9月19日 開催NEW
電話応対基礎セミナー(新宿)
2025年10月3日 開催NEW
新入社員研修 ステップアップコース(新宿)
2025年6月11日 開催NEW
<若手社員研修>主体性を発揮し、周囲を巻き込む存在になる!(大阪)
2025年6月25日 開催NEW
まずはここから!基本ビジネスマナー(大阪)
2025年7月10日 開催NEW
新入社員ステップアップ講座(大阪)
2025年7月11日 開催NEW
≪2025年度版≫よく分かる!困った社員への適切な実務対応法(大阪)
2025年7月18日 開催NEW
<管理職研修>組織力を高める状況対応型リーダーシップ(SL)(大阪)
2025年7月30日 開催NEW
まずはここから!基本ビジネスマナー(大阪)
2025年8月21日 開催NEW
まずはここから!基本ビジネスマナー(大阪)
2025年9月9日 開催NEW
第一印象アップ!電話応対の基礎トレーニング(大阪)
2025年9月18日 開催NEW
まずはここから!基本ビジネスマナー(大阪)
2025年9月19日 開催NEW
基礎から学ぶ面接官トレーニング(大阪)
2025年9月24日 開催NEW
新任管理者研修(大阪)
2025年10月9日 開催NEW
新入社員ステップアップ講座(大阪)
2025年7月11日 開催NEW
【オンライン】≪2025年度版≫よく分かる!困った社員への適切な実務対応法
2025年7月11日 開催NEW
【オンライン】営業で成果を出すトークスキル基礎研修
2025年7月18日 開催NEW
【オンライン】外国語での接客セミナー<英語編>
2025年7月24日 開催NEW
【オンライン】新任管理職研修
2025年8月26日 開催NEW
【オンライン】新入社員研修 ステップアップコース
2025年9月10日 開催NEW
【オンライン】営業で成果を出すトークスキル基礎研修
2025年9月12日 開催NEW
【オンライン】<中堅社員研修>リーダーシップとフォロワーシップ
2025年9月16日 開催NEW
【オンライン】<若手社員研修>主体性を発揮し、周囲を巻き込む存在になる!