「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

  • 労働時事ニュース
  • 65歳以上の就業者数は914万人と過去最多。就業者総数に占める割合は13.5%(総務省)

65歳以上の就業者数は914万人と過去最多。就業者総数に占める割合は13.5%(総務省)

総務省は、「敬老の日」(9月16日)に合わせ、統計からみた我が国の高齢者の現況を取りまとめ、公表した。

【結果のポイント】
◆総人口が減少する中で、65歳以上人口は3625万人と過去最多。総人口に占める割合は29.3%と過去最高。日本の65歳以上人口の割合は、世界で最高(200の国・地域中)

◆65歳以上の就業者数は、20年連続で増加し914万人と過去最多。就業者総数に占める65歳以上の就業者の割合は、13.5%。65歳以上の年齢階級別就業率は、いずれも過去最高。日本の65歳以上の就業率は、主要国の中でも高い水準

◆65歳以上の役員を除く雇用者に占める非正規の職員・従業員の割合は、全ての年齢階級で前年に比べ上昇。「医療、福祉」の65歳以上の就業者は10年前の約2.4倍に増加

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

引き算のマネジメント/岡本文宏

[質問にはすぐに答えず、問いかける]
業績と生産性を同時に高めるために必要な引き算の発想に着目し、やらないことを軸にしたマネジメントについて解説します。

判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊

[社員が薬物犯罪で逮捕されたら〜O社事件(東京地裁令5.12.19判決、労判1311号46頁)〜]
近年、労働関係の訴訟は社会的関心が高まり、企業にとって労使トラブル予防の重要性は増しています。判例をもとに、裁判の争点や予防のポイントなどを解説します。

ニュースPickUp

[20.6%「AI面接を受けたことがある」、若年社員の活躍推進、正規職員・従業員が12期連続増]
人事労務関連のニュースから、注目しておきたいものをピックアップしてお伝えします。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook