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やる気を引き出す仕組みや教育制度などの人事施策、働きやすい職場環境の実現など、人に関する企業事例を紹介します。(2018年9月26日)
■会社概要
ホームページ/ http://www.crest-con.co.jp/
マニュアル制作会社の株式会社クレストコンサルティングは、柔軟性のある制度を通して働きやすい職場環境づくりに努めてきた。簡単な事前申告で利用できる「時間ずらし勤務制度」、幅広い場面で利用できる「在宅勤務(テレワーク)制度」など枚挙にいとまがない。
平成29年度東京ライフ・ワーク・バランス認定企業において大賞を受賞するなど、その取り組みは社外からも高く評価されている。企画管理部管理グループ・チームリーダーの星めぐみさんに、同社のワークライフバランスの成り立ちについて伺った。
―御社の事業の成り立ちについて教えてください。
今でこそマニュアル制作会社としての活動が中心ですが、約30年前に設立された当時はITコンサル会社としてスタートしました。ある企業の担当者から「導入したシステムの操作説明書が分かりにくい」との相談を受けたのがきっかけでした。
実際、システムのマニュアル類は技術者目線の書き方になっていることが多く、ITについて精通しているわけでもないユーザーにとって、分かりにくい部分があるのは事実。そこで、当社ではエンドユーザーが初めて見ても分かるような内容で作っていったところ、好評を博したことから、以後、マニュアル制作を数多く手掛けることになりました。
企画管理部管理グループ・チームリーダー 星めぐみさん
―いわゆるマニュアルとは一味、異なるようですね。
マニュアルというと電化製品の説明書を想像する人が多いでしょうが、現在の当社ではいわゆる「業務マニュアル」の制作が主体。どうしても複雑で属人化した作業が多くなりがちな企業の現場業務などに対して、どのような流れで業務を進めていくのかを明示していくマニュアルを得意としています。
クライアントには大手企業が名を連ねています。大手の現場業務は、パッケージ化された基幹システムをそのまま使うのではなく、自社オリジナルでカスタマイズしているケースがほとんど。各社ごとに必要な操作方法はガラリと異なるだけに、業務マニュアルも一つ一つオリジナルで作っていかなければなりません。このほかマニュアル記載内容の講習会・研修会などの開催、マニュアルに付随した業務改善などにかかわるコンサルティングなども手掛けることで、企業を陰ながら支え続けています。
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