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2017年11月01日
2017年10月1日状況 2018年卒学生の新卒採用活動を行なう企業の実態と動向を明らかにするために、新卒採用に関する企業調査を実施しました
<2018年卒 新卒採用活動状況>
▼活動進捗
「現在行なっている」 56.0%( 前年比 +8.4ポイント)
「既に終了している」 18.7%( 前年比−12.2ポイント)
「まだ何も行なっていない」 25.3%( 前年比 +3.8ポイント)
▼応募状況
応募者が「いる」企業 86.4%
【応募者数】「1〜49人」 41.6% 「100〜299人」13.5%
▼内定状況
内定者が「いる」企業 77.4%
【内定者数】平均32.2人(前年−1.1人)
▼内定辞退率
【内定辞退率】「10%未満」 47.8% 「10〜20%未満」17.5%
【前年比】「前年度よりも高い」16.2% 「前年度と同じくらい」69.1% 「前年度よりも低い」13.5%
▼内定充足率
【内定充足率】「80%以上」43.0%
▼採用活動終了時期
「10月末頃まで」15.5% 「12月末頃まで」14.9%
▼かかった費用
【最も比重が大きいもの】
「就活ナビサイトの利用費」12.9% 「就活イベントの参加費」10.3% 「説明会やインターンシップ運営費」9.7%
【費用】
「100万円〜300万円未満」19.8% 「1,000万円以上」16.3% 「50万円未満」16.0%
▼満足度
【応募者】「数」に満足 51.4% 「質」に満足 48.3%
【内定者】「数」に満足 47.5% 「質」に満足 53.2%
▼保護者からの問い合わせ
「あり」55.8%
1位「合否結果について」 2位「会場への同行・送迎」3位「内定辞退の連絡」
▼保護者への取り組み
「あり」47.1%
1位「内定者の保護者向けに説明会・社内見学会を開催」 2位「応募者の保護者向けに会社説明会を開催」 3位「内定式・入社式への招待」
<2018年卒 新卒採用活動の採用・選考手法>
▼設けた応募窓口
1位「自社の採用ホームページ」56.7% 2位「大学のキャリアセンター」 42.2% 3位「就活ナビサイト」40.6%
▼広報活動・応募窓口の工夫
「工夫・変更した」65.8%
1位「大学への訪問・求人を増加」30.0% 2位「合同企業説明会等のイベント参加の増加」26.4%
▼取り入れた選考方法
1位「個人面接」80.0% 2位 「履歴書」70.4% 3位「筆記試験」33.3%
▼特別選考ルート・フィルターの有無
【特別選考ルート】
「あり」61.1% 対象学生は「ターゲット校」「ターゲット学部」の学生
【フィルター】
「あり」46.5% フィルタリング内容は「学部」「学歴・学校名」
<2018年卒 インターンシップ実施状況>
【実施状況】
夏期/38.6% 秋期/32.5% 冬期/31.1%
【実施の効果】
1位「自社の認知が高まった」40.2% 2位「質の高い学生の応募につながった」35.7%
【新卒採用選考への応募・内定状況】
選考に応募した学生が“いる”92.7%( 前年比+16.7ポイント)
内定を出した学生の割合は「10%未満」60.6%
<2019年卒 新卒採用活動の予定>
▼採用予定
「行なう予定」69.2%
▼スケジュール
「学校訪問など接点づくり」 2017年10月末時点で45.7%の企業が開始
「会社説明会開始」 広報解禁の2018年2月以前に56.4%の企業が開始
「応募受付開始」 広報解禁の2018年2月以前に47.7%の企業が開始
「面接選考開始」 選考解禁の2018年5月以前に69.0%の企業が開始
「内定出し始め」 選考解禁の2018年5月以前に55.1%の企業が開始
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