「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!
伝わる文章の書き方〜報告書からSNSまで〜
ヒトがあつまる職場/田中和彦
事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
デキル人が辞めない15分マネジメント術/岡本文宏
怒りを笑いに変える!クレーム対応/谷厚志
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
時事トピックス
人事労務関連ワード辞典
マンガ・ワーママ人事課長キノコさん
ココロの座標/河田俊男
【企業に聞く】人が活きる組織
労働ニュースに思うこと
人材育成のツボ
シゴトの風景
「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。
*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちらアイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2018/1/25
アイデム人と仕事研究所 メールマガジン
おすすめセミナー情報 https://apj.aidem.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
会員の皆さま、こんにちは!
いつもご愛読ありがとうございます。
寒暖の差が激しいお天気で、体調を崩しやすくなっております。
インフルエンザも流行しています。
手洗いやうがいだけでなく、食事や睡眠時間などにも気を配り、
日頃から免疫力を高めておくことが大事ですね。
─◆今号のメルマガ内容◆────────────────
【1】西日本開催 おすすめセミナーのご案内
▼若手社員の「聴く力」と「伝える力」トレーニング
▼強みを知り自信に変える!2年目に向けてのステップアップ研修
▼育てにくい人材を8つの指標で見抜く面接法
【2】東日本開催 おすすめセミナーのご案内
▽やり切る力を高める「目標達成の仕方」
▽自社の評価制度を効果的に運用するために社内で実施できる評価者研修
▽組織考働力を高める「職場カイゼンの仕方」
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】<西日本開催分> おすすめセミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
目下、新卒採用を定期的にされている企業の人事ご担当者は、
“2018年の新人教育”“2019年の新卒採用”
両方の準備で大忙しの方も多いのではないでしょうか。
そんな中、見過ごされがちなのが昨年以前に入社した若手社員です。
入社時に新入社員研修を実施する企業は多いのですが、いったん現場に
入ってしまいますと、研修の機会をつくり、落ち着いた環境で自己を
振り返ってもらうことが難しくなります。
入社後、自らの成長を感じる余裕もないまま、日常業務に追われて
しまっている若手社員は案外多く、仕事へのモチベーション低下を
まねいている場合があります。
若手社員の中には、
・コミュニケーションが上手くいかず、人間関係ですごく悩んでいる
・スキルアップができない状況に不安や不満を感じている
・弱点や短所ばかりを気にして自信をなくしてしまっている
など、いつの間にか負のサイクルに陥ってしまうケースが見られます。
時には職場を離れて、自分を見つめ直し、新たな気づきを得ながら
自己成長を実感できる場をつくることも、若手社員育成には重要です。
ポジティブな気持ちがモチベーションの向上につながるからです。
今回は新入社員の良きお手本として、
職場でイキイキと活躍して欲しい若手社員の方向けに、
“やる気とスキルの上がる”おすすめセミナーをご案内いたします。
・------------------------------------------------------------------・
入社5年目までの若手社員の方におすすめ!
……………………………………………………………………………………………
▽若手社員の「聴く力」と「伝える力」トレーニング
……………………………………………………………………………………………
会議、商談、報連相など仕事のあらゆる場面で求められる
“聴く力”と“伝える力”を養い、仕事力を向上させます!
・傾聴のポイント「伝える」エピソード(体感演習)
・相手に伝わる伝え方(価値観演習・説明演習など)
・誰でも伝える達人になれる(体幹メモの練習など)
【日 程】2月16日(金)10:00〜17:00 (6時間<休憩1時間>)
【講 師】アイデム ビジネスセミナー 専任講師
【会 場】大阪会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/540
・------------------------------------------------------------------・
入社2年目を迎える方を対象に、更なる成長を支援します!
……………………………………………………………………………………………
▽強みを知り自信に変える!2年目に向けてのステップアップ研修
……………………………………………………………………………………………
自己の強みや長所を再発見することでモチベーションUP!!
・入社からこれまでのふりかえり
・ビジネスマナー再確認
・成長し続けるための課題設定と行動計画
【日 程】3月8日(木)10:00〜17:00 (6時間<休憩1時間>)
【講 師】山本 裕美(やまもと ひろみ)氏
【会 場】大阪会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/523
・------------------------------------------------------------------・
☆こちらは採用担当の方に!
自社にとって良い人材を採用し、長く働いてもらうための「面接法」
……………………………………………………………………………………………
▽育てにくい人材を8つの指標で見抜く面接法
……………………………………………………………………………………………
「採っても良い人」「採ってはダメな人」の見抜き方を伝授します!
・なぜ、あなたの会社に人が定着しないのか?
・こんな人は絶対に採ってはいけない!知っておくべき8つの指標
・採用面接者に必要なスキルをトレーニングする
【日 程】2月22日(木)13:00〜17:00 (4時間)
【講 師】佐藤 昌弘(さとう まさひろ)氏
【会 場】大阪会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/454
***********************************
その他セミナーも多数ラインナップしております!
☆「西日本セミナー開催一覧」
https://apj.aidem.co.jp/seminar/west.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】<東日本開催分> おすすめセミナーのご案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
……………………………………………………………………………………………
▼やり切る力を高める「目標達成の仕方」
……………………………………………………………………………………………
自ら目標を設定し、達成のための行動を自分で考え、最後までやり切る。
そんな自立型社員のための「目標達成力」「継続力」「セルフコーチング力」を
パワーアップさせます!
レジリエンス(折れない心)の基本も交えながら、
自分で描いた目標を実現させる技術をお伝えいたします。
【研修内容】
◎これまでの仕事を振り返る
◎目標達成の仕方
・無闇に頑張らない事前準備
・目標設定の仕方を知る
・目標を割り算する
◎目標に向けて「やる気エンジン」をフル回転させるには?
◎目標を完遂するためのP-D-C-Aの回し方
◎振り返りとまとめ
【日 程】2月15日(木) 10:00〜17:00(6時間<休憩1時間>)
【講 師】アイデム 人と仕事研究所 専任講師
【会 場】新宿会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/535
……………………………………………………………………………………………
▼自社の評価制度を効果的に運用するために社内で実施できる評価者研修
……………………………………………………………………………………………
自社の「人事評価制度」を効果的に運用できていますか?
評価者一人ひとりが制度をより深く理解し、正しく評価、フィードバックできるように
基本的な知識から、社内でわかりやすく伝えるポイントまで、
元大手企業人事部長が伝授いたします。
【研修内容の一部】
◎人事評価制度における「人事部」としての役割とは
◎評価の基本的な知識
・人事評価制度の目的
・よくある評価への不満要因とは?
・6つの評価傾向
◎効果的なコミュニケーションスキル
【日 程】2月16日(金) 14:00〜17:00(3時間)
【講 師】曲尾 実(まがりお みのる)氏
【会 場】新宿会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/515
……………………………………………………………………………………………
▼組織考働力を高める「職場カイゼンの仕方」
……………………………………………………………………………………………
組織の目標達成に貢献し得る、職場カイゼンの具体的な方法をご存知でしょうか!?
自分が主人公となり、チームで職場カイゼンするために必要な考え方、
プロセスの基本を習得します。
【研修内容の一部】
◎「仕事」と「作業」を峻別する
・もはや定型業務だけやっているのでは仕事とはいえない
・職場の問題解決、課題達成が本来の仕事
◎実践!職場カイゼンに挑戦する
◎しごとを「見える化」する1枚の段取りシート
◎振り返りとまとめ
【日 程】2月21日(水) 10:00〜17:00(6時間<休憩1時間>)
【講 師】アイデム 人と仕事研究所 専任講師
【会 場】新宿会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/537
***********************************
その他、明日から使えるセミナー多数実施しています!
☆「東日本セミナー開催一覧」
https://apj.aidem.co.jp/seminar/east.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
※このメールマガジンは、人と仕事研究所の会員に
ご登録いただいた方にお送りしています。
■お問い合せ:https://seminar.aidem.co.jp/public/application/add/32
■会員登録情報変更:https://seminar.aidem.co.jp/public/mypage/login/
■編集・発行:アイデム 人と仕事研究所 https://apj.aidem.co.jp
■当研究所の母体:求人広告の株式会社アイデム http://www.aidem.co.jp/
このメールマガジンの転送(全文)は自由です。
掲載記事の無断転載を禁じます。
Copyright (C) AIDEM Inc. All Rights Reserved.
マンガ・ワーママ人事課長キノコさん
シゴトの風景
伝わる文章の書き方〜報告書からSNSまで〜