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2015年05月11日
2015年4月1日状況 2016年度の就職活動を行う学生の実態と動向を明らかにするために、就職活動に関する調査を実施しました
2016年3月卒業予定者の就職活動に関する調査(2015年4月1日状況)
≪進捗状況≫
▼現在のステータス
【主な活動】「エントリー活動段階」64.3% 「面接・試験段階」22.1%
【最も進みが早い企業の状況】「エントリー活動段階」41.4%、「面接・試験段階」50.9%
4/1時点で「内定あり」の学生は4.1%
2015年卒学生よりも、就職活動開始1ヵ月間の進捗が早い
▼応募・選考企業数
会社説明会参加回数 平均12.7回(3/1調査:平均6.6回)
選考採用に応募した企業数 平均23.0社(3/1調査:平均8.1社)
エントリーシート・履歴書提出企業数 平均4.6社(3/1調査:平均1.9社)
▼行った準備・対策
「就活ナビサイトへの登録」87.4% 「自己分析」63.6%
「キャリアセンターの就職ガイダンスへの参加」57.7%
「個別企業の説明会への参加」「複数企業合同の説明会への参加」が増加
▼就職活動の進め方を知るために利用する情報媒体
「就活ナビサイト」58.2% 「キャリアセンターの就職ガイダンス・セミナー」49.4%
「大学の友人・先輩」42.3%
就職ガイダンス・セミナーの利用率は、女性が男性を18.5ポイント上回る
情報収集は、男性に比べ女性の方が多岐にわたる傾向
▼1 日のスケジュール
「就職活動」に費やす時間は4.3時間で、3/1調査の3.2時間から大幅増加
「学業」に費やす時間は2.4時間で、3/1調査の2.8時間から減少
「サークル」「アルバイト」「趣味や遊び」に費やす時間は減少傾向
▼OB・OG・若手社員からのアプローチ
「あり」23.1% 連絡が来たきっかけ・時期は、
「説明会の申込・参加をしたとき」37.3%、「3月」が最多の46.2%
「良かったこと」は、「社風を知れた」「企業研究になった」
「良くなかったこと」は「本人の言動が不快」「他の応募者と同じ選考過程だった」
≪企業選定の志向≫
▼企業規模に対する志向
「大企業志向」50.3% 「中小企業志向」25.6% 「こだわりなし」24.1%
▼企業選定時の重視項目
「事業内容」「会社・社員の雰囲気」「職種」「業界」「勤務地」
女性は、「育児・介護支援」を非常に重視
2015年卒学生よりも各項目に対する重視度合が上昇し、こだわりが強い傾向
▼志望業界・職種
男性:業界「メーカー」「商社」「ソフトウェア・通信」 職種「営業系」「企画系」「事務・管理系」
女性:業界「メーカー」「サービス」「商社」 職種「事務・管理系」「企画系」「営業系」
≪学生の意識≫
▼身につけている社会人基礎力
「傾聴力」「実行力」「主体性」
▼企業に評価される自信があるもの
「人柄・性格」「学生時代の課外活動」「立居振る舞い」
企業が3番目に重視している「志望動機」に自信がある学生は、わずか13.4%
▼働く上で大切にしたいもの
「給与」<「仕事の内容」<「働きやすさ」
採用選考が始まり、「仕事の内容」に重きを置く学生の割合が増加傾向
▼就職活動の不安
「交通費・就活グッズの費用負担」「内定が取れないかも」「何を評価されるのかわからない」
▼相談相手
「友人」73.6% 「父親・母親」40.7% 「先輩」36.7%
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