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デキル人が辞めない15分マネジメント術/岡本文宏一覧

  • デキル人が辞めない15分マネジメント術/岡本文宏一覧

マネジメントに時間を取れないプレイングマネジャーに向けて、15分で完結できるマネジメント手法をお伝えします。

2025年02月12日第11回「Z世代のやる気に火をつける! 自己肯定感を高める15分ワーク」
 Z世代はやる気が見えない、積極性に乏しい…と思えることがあり、どのように関わればよいのか分からず、頭を抱えている経営者、上司は多いのではないでしょう…続きを読む
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2025年01月14日第10回「辞めない人を採る技術」
 スタッフの定着率を上げるには『採用の在り方、やり方』を変えることが効果的です。ただ、人手が足りない状況が続くと、例えば、飲食店なら“料理を配膳してく…続きを読む
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2024年12月03日第9回 やる気と定着率がグンと上がる! 15分で出来る「任せ方」のコツ
 仕事の任せ方を紹介している本は数多く出版されています。ネットを検索すれば、膨大な数のノウハウを紹介するWebページが表示されます。生成AI(ChatGPT)に質問した…続きを読む
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2024年11月05日第8回 若手スタッフの定着率を上げる15分間「教育法」
 「若手スタッフの定着率が上がらない」ことは、上司、経営者の悩みとして、常に上位に挙がってきます。なぜ、すぐに辞めてしまうのでしょうか?  私が知る飲食チェ…続きを読む
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2024年10月08日第7回「離職防止に効く! バディ制度」
 Z世代は「打たれ弱い」「必要以上に落ち込むことが多い」「ちょっとしたことですぐに辞めてしまう」…などの特徴があると言われています。「だから、今どきの…続きを読む
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2024年09月10日第6回 イマドキの部下の「褒め方」「叱り方」
 「褒める」「叱る」はスタッフマネジメントを行う上でとても重要な要素です。ただ、どちらも「得意である」と胸を張って言える人は少数派。私が登壇する経営者、リー…続きを読む
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2024年08月01日第5回「部下は悩みを上司に相談しないもの」
 部下が上司へ悩みを相談してくるケースはまれです。多くは1人で問題を抱え込み、ストレスをため、モチベーションを下げ、最悪の場合は退職してしまいます。もしくは…続きを読む
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2024年07月09日第4回「人間関係が一気によくなる15分ワーク」
 ある求人関連企業のアンケート調査※によると、転職理由として73.2%の退職者が「人間関係」を主な理由として挙げています(「社内の雰囲気が悪い」26.9%+「人間関…続きを読む
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2024年06月11日第3回「離職を防ぎ、コミュニケーションを活性化させる質問スキル」
 今注目の生成AIは、入力する質問によって、回答に大きな差が生まれます。適切な質問を行えば、こちらが必要とする答えを返してきますが、うまく質問をしないと的外れ…続きを読む
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2024年05月14日第2回 離職防止は「まず5分間」話を聞くこと
 多くの人は自分の話を聞いてもらいたいと思っています。ただ、プライベートを含め、しっかり耳を傾けてもらえるケースは少ないのが実情。例えば、話をしている相手が…続きを読む
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[企業不祥事の背景にあるもの]
個人の働き方や企業の人事労務、行政の労働施策など、労働に関するニュースを取り上げ、課題の解説や考察、所感などをつづります。

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怒りを笑いに変える!クレーム対応/谷厚志

[第11回「あなただったら…と同調を求められたら」]
カスタマーハラスメントに悩まされる企業が増えています。元タレントの異色コンサルタントが、独自のクレーム対応を解説します。
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