「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

デキル人が辞めない15分マネジメント術/岡本文宏

第12回「この人のもとで働き続けたい」と思わせる上司の心得

マネジメントに時間を取れないプレイングマネジャーに向けて、15分で完結できるマネジメント手法をお伝えします。(2025年3月11日)

< 1 2 >
 上司、経営者が部下に与える影響は大きく、モチベーションの維持や離職率の高低につながる場合が多いと言えます。求人難の時代になり、人材の確保が難しく、かつ、若い世代の流出が激しい状況の中で、上司、経営者は「この人のもとで働き続けたい」と部下から思われる存在になることが求められます。そうなるための第一歩として、「部下が上司に何を求めているのか?」を把握することは欠かせません。


Z世代の理想の上司

 産業能率大学総合研究所が、2024年度に就職した新入社員(563人)を対象に「理想の上司」を調査した結果によると、今の若い世代が上司に求めることは「常に部下を気にとめてくれる」「細かくサポートしてくれる」「プライベートなことでも相談できる」の項目が上位でした。





 理想の男性上司の第1位は「大谷翔平選手(メジャーリーガー)」で、女性上司は「水卜麻美さん(テレビ局アナウンサー・管理職)」でした。どちらも、トップダウンでグイグイとチームを牽引したり、厳しく指導したりというリーダーシップを取るタイプではありません。10年ほど前のランキングでは、松岡修造さん、天海祐希さんが、それぞれ1位となる年が複数回ありました。理想の上司像のキャラクターが現在と大きく異なることから、若手社員が上司に求めることが変化していると分かります。

 では、部下に「この人のもとで働き続けたい」と思わせるために、どうすればよいのでしょうか? 心得ておくべきことをご紹介しましょう。


部下のモデルになると心得る

 
部下は自分の10年後のロールモデルとして上司を見ています。例えば、上司が毎日ため息をついて、つらそうに仕事をしていたとしたら、「この会社で働いていてよいのだろうか?」と不安になってしまいます。将来の自分の姿として捉えるとしたら、当然のことでしょう。

 逆に、生き生きと楽しそうに業務に取り組んでいたとしたら、未来は明るいと思えるでしょう。10年後に、自分もこういう上司になりたいと思えます。上司の役割は、部下にとって、前向きな未来像を示し、安心感と希望を与えることにあります。
※最新号のみ、会員登録(無料)なしで閲覧いただけます



●文/岡本文宏(おかもと ふみひろ)
メンタルチャージISC研究所株式会社代表取締役、繁盛企業育成コーチ
アパレル店勤務、セブンイレブンFC店経営を経て、2005年メンタルチャージISC研究所を設立。中小企業経営者、エリアチェーンオーナー、店長などに向けた小さな組織の人に関する問題解決メソッドや、スタッフを活用して業績アップを実現する『繁盛店づくり』のノウハウを提供している。『仕事のできる人を「辞めさせない」15分マネジメント術』(WAVE出版)、『人材マネジメント一問一答』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、『店長の一流、二流、三流』(明日香出版)、『繁盛店のやる気の育て方』(女性モード社)など著書多数。
https://okamotofumihiro.com/
< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

労働ニュースに思うこと

[日本の「熱意あふれる社員はたった6%」]
個人の働き方や企業の人事労務、行政の労働施策など、労働に関するニュースを取り上げ、課題の解説や考察、所感などをつづります。

怒りを笑いに変える!クレーム対応/谷厚志

[第12回「ピンチはチャンスに変えられる」]
カスタマーハラスメントに悩まされる企業が増えています。元タレントの異色コンサルタントが、独自のクレーム対応を解説します。

デキル人が辞めない15分マネジメント/岡本文宏

[第12回「この人のもとで働き続けたい」と思わせる上司の心得]
マネジメントに時間を取れないプレイングマネジャーに向けて、15分で完結できるマネジメント手法をお伝えします。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook