「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

伝わる文章の書き方〜報告書からSNSまで〜一覧

  • 伝わる文章の書き方〜報告書からSNSまで〜一覧

報告書やメール、SNSでの発信など、ビジネスは文章を書く機会にあふれています。さまざまな目的に合わせて、伝わる文章を書くために必要なことを解説します。

2024年10月01日NEW第6回「わかりやすい表現にするテクニック」
 文章が読みやすくても、内容がわかりにくければ意味がありません。わかりやすい内容にするポイントは(1)必要な情報が盛り込まれているか?、(2)正確に書かれているか…続きを読む
この記事のキーワード
2024年09月03日第5回「必要な情報が盛り込まれ、正確に書かれているか?」
 読みやすく、わかりやすい文章は2つの要素(見た目と内容)から成り立っています。今回は、内容にフォーカスしたテクニックを解説します。文章が読みやすくても、内…続きを読む
この記事のキーワード
2024年07月30日第4回「読みやすそうに見せる(2)」
 読みやすく、わかりやすい文章は2つの要素(見た目と内容)から成り立っています。前回に引き続き、読みやすそうに見せるテクニックを解説します。 (4)書体(フォン…続きを読む
この記事のキーワード
2024年07月02日第3回「読みやすそうに見せる(1)」
 前回、読みやすく、わかりやすい文章は2つの要素(見た目と内容)から成り立っていることをお伝えしました。今回は「見た目」にフォーカスし、読みやすそうに見せる…続きを読む
この記事のキーワード
2024年06月04日第2回「文章は、見た目と内容で決まる」
 伝わる文章とは、どのような文章をいうのでしょうか。端的に言えば読みやすく、わかりやすいことで、それは2つの要素から成り立っています。  1つは、見た目です。…続きを読む
この記事のキーワード
2024年04月30日第1回「なぜ文章を書くのが苦手なのか?」
 インターネットで「文章の書き方」を検索すると、書き方を指南するコンテンツは数多くヒットし、関連本も何冊も出版されていることがわかります。なぜ、このような状…続きを読む
この記事のキーワード

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

[第78回 正社員の給料20万円でも最賃割れ!?最低賃金は月給でも確認が必要]
難しい労働関連の法律や、雇用や働き方に関する社会の動きなどを、親しみやすいマンガで分かりやすく解説します。

シゴトの風景

[第130回「職場の平均年齢は60代後半!?」]
働く個人にこれまでのキャリアや仕事観を聞き、企業が人を雇用する上で考えなければならないことを探ります。

伝わる文章の書き方〜報告書からSNSまで〜

[第6回「わかりやすい表現にするテクニック」]
報告書やメール、SNSでの発信など、ビジネスは文章を書く機会にあふれています。さまざまな目的に合わせて、伝わる文章を書くために必要なことを解説します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook