「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

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「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

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アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながる研修を開催しています。

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人と仕事研究所コンセプト

  • 人と仕事研究所コンセプト
アイデム人と仕事研究所とは
アイデムは1970年に創業して以来、「人材採用」の側面から、企業経営のサポートをしてまいりました。そうした活動のなかで人と仕事研究所は、「採用後の人材を活かし、企業力を高めていただく」ための、各種情報・サービスの提供を行い続けてきています。
中小企業の「人」に関する課題を解決
いずれの情報・サービスも、求人媒体事業を通じ、大手企業とは異なる“中小企業の「人」に関する課題”をつかむアイデムならではの、実践的な内容を旨としています。例えば、パート・アルバイトの活用を目的に調査・分析を行う「パートタイマー白書」や、人事マネジメントの成功事例記事、パート・アルバイトや派遣・業務請負スタッフの募集時賃金を集計し、その動向を伝える各種レポート等をwebサイトにて発表しています。
人材育成の柱「アイデムビジネスセミナー」
一方、人材育成の大きな柱として、10余年にわたり展開しているのが、「アイデムビジネスセミナー」です。ここでは、採用後の新人に「短時間で信頼感あふれる行動」を植え付けるビジネスマナーから、「できる」人材、「組織を率いていける」リーダー、「会社をリスクから守り」「実務にたけた」人事専門スタッフを育成する各種セミナーまで、多忙な中小企業にフィットする講座を、厳選してご提案しています。また、これらノウハウの蓄積により、各企業の「個別のお困りごと」をピンポイントで解決する講師派遣(オリジナル研修)においても、ご支持いただいております。
求人媒体発行企業ならではの研究所を目指して
加えて、求人媒体が「雇用する側」と「雇用される側」をつなぐことから、仕事を探している個人の方々へ向けても、さまざまな支援を行ってまいりました。 「雇用する側」「雇用される側」双方を知っているからこそできる、すなわち企業さまにとっては「人材の定着・戦力化」、働く側にとっては「より良いキャリア形成」のお手伝いに特化した、求人媒体発行企業ならではの、「役に立つ」研究所を目指しています。
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