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年が明け、1年の目標を立てた方も多いのでは?今回は、その目標を達成するために、どのような姿勢で仕事に取り組んでいけばいいのかを解説します。
2011年2月1日〜2月28日の1ヶ月間、弊社WEBサイト「ブログ人事コレで委員会」にいただいたコメントをもとに書かれた記事です(「ブログ人事コレで委員会」は2012年3月末日に終了しました)。
☆はじめに
今回の皆さんのコメントを読んで、「なかなか目標が達成できない」「そもそも目標が高すぎる」など、「いかにして目標を達成すればよいのか」「自分のレベルにあった目標をどう設定すればよいのか」という悩みを持つ方が多いように感じました。
私は、新卒で入社した会社で、主に人事部や営業部で20年間勤務しました。会社では、目標管理制度が導入され、人事部ではその推進役を務めてきました。一方、営業部などでは、営業担当者として目標がなかなか達成できず苦労し、思い悩んだ経験もあります。
そのような現場での経験も踏まえて、まず目標を立てて仕事をすることの意義や効果を確認し、次に会社(人事部)として、目標管理を実施するにあたり、うまく回すためにはどうしたらよいか(適切な目標をどう設定したらよいか、目標達成するためにはどんなことを行ったらよいかなど)を示していきたいと思います。
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