「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

人材育成のツボ

「トレース」と「予測」

アイデム 人と仕事研究所の研修部門の所員が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづる「人材育成のツボ」。今回は、“「トレース」と「予測」”です。

< 1 2 >
 私は、オーダーメイド研修のプランニングを担当しています。よりよい研修を実施するためには、お客さまの実情を詳しくヒアリングすることは欠かせません。

 研修の実施を検討されるご担当者には、それぞれ解決したい課題があります。その課題を解決するための研修をイメージして、私どもに依頼してくださいます。しかし、ヒアリングをしているとお客さまがイメージした研修をそのまま実施するだけでは、課題の解決に至らないと予想できることが多々あります。

 最近ご依頼をいただく研修に、「管理・監督者のブラッシュアップ」を目的としたものが多くあります。例えば、パートやアルバイトの多い現場のリーダー職の方のマネジメント力をあげたいといったご要望です。そこで、「なぜそうお考えに?」とお話を伺っていくと、パートやアルバイトの方の定着率を上げたいという想いが見えてきます。

 パートやアルバイトの方の定着は、指示・命令を出す人との関係が大きく影響していることは間違いありません。しかし、「他の要因があるのでは?」そう思って話を聞いていくと、採用時に現場の実情をきちんと説明していない担当者がいて、採用後に現場に入ったとたんに、話が違うと言って辞めてしまうといった問題点も見えてきます。そうなると、現場のリーダーの方のブラッシュアップと同時に採用担当者の意識のあり方に関する研修をご提案しないと、お客さまの課題は、真の解決に至らないということになります。

 研修の担当者が挙げる現場のリーダーの問題点には、「リーダーよりパート・アルバイトの方のほうが、業務に関する経験が長く年齢も上」、「同業他社の経験が豊富なパート・アルバイトの方に対して自社のことしか分からないリーダー」、「多くの上司を経験してきたパート・アルバイトの方とマネジメントの経験が浅いリーダー」といったようなことがあります。こういった問題を克服し、会社の期待にこたえるリーダーとして成長してもらうための研修を、私どもに依頼されるのです。

 リーダーやマネージャーの方に対する会社の期待として挙げられるものの1つに「上下のパイプ役」ということがあります。会社の方針を現場にしっかりと発信し、現場の実情を吸い上げて報告してほしいということです。

 特に、「発信力」については、多くの担当者が、重要なスキルだとおっしゃいます。会社の方針、部の考え、日々の連絡事項、共有事項を一方的に「伝える」だけではなく、行動の変容が起こるように情報が「伝わる」ことが大事で、伝わらない場合、受け手の責任より発信側の責任のほうが大きいのだともおっしゃいます。

「伝わる」ようにするためには、発信者が情報をしっかりと咀嚼する必要があります。上司が言った「方針や考え」をそのまま伝えるのではなく、どのように言い換えれば、自身の部署の全員に「伝わる」のかを考えなければなりません。発信者自身が、よく噛み砕くということです。

>>>次ページに続く

 

※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です

<会員サービスのご案内はコチラ

 




●文/吉野秀一(よしのしゅういち)
アイデム人と仕事研究所 研修プランナー
法人向け営業担当、学習塾経営、河合塾国際教育センター常勤講師(中華民国対外貿易発展協会に出向。対日貿易人材養成を担当)を経て現在、アイデム人と仕事研究所にて就職セミナー、キャリアカウンセリング、新入社員研修などの講師、また多くの企業の人事担当者と面談し、採用と育成についての企画・提案を担当。採用側、求職者側両者の視点での面接と採用に関する講演も数多い。

< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

[【第96回】病気→戦力外は経営リスク 「治療と仕事の両立支援」が勝つ時代に]
難しい労働関連の法律や、雇用や働き方に関する社会の動きなどを、親しみやすいマンガで分かりやすく解説します。

口下手の人のためのトークテクニック/桑山元

[相手のニーズを引き出す「相棒メソッド」]
わかりやすく話すためのテクニックや考え方、トークスキルを上げるヒントなどをお伝えします。

ニュースPickUp

[新人・若手の育成課題「育てても辞める」49.4%、飲食店向けカスハラ対策、小規模事業場ストレスチェック]
人事労務関連のニュースから、注目しておきたいものをピックアップしてお伝えします。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook