「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

コンテンツ・アーカイブ

2018年上半期アクセス数ベスト10

過去に公開したコンテンツや情報を、テーマに沿ってピックアップしたり、社会情勢にマッチしたものなどをご紹介します。(2018年7月25日)

< 1 2 3 >

 今年も早半年が過ぎ、1年を折り返しました。今回は、当サイトで今年公開した読み物コンテンツの中で、アクセス数の多かったベスト10をご紹介します(データは今年1月1日〜6月30日集計)。第1位は、どの記事でしょうか?

 まだ、お読みいただいていない記事がありましたら、この機会にぜひ、チェックしてみてください!

 

 

★第10位★パート・アルバイトの職場に対する隠れた不満
アイデムオリジナル調査

 

(本文)
 Employee Satisfaction(以下ES)という言葉があります。日本語にすると、従業員満足です。組織において、従業員の業務内容や人間関係などの満足度を表す指標です。似た言葉で、Customer Satisfaction(以下CS)がありますが、こちらは顧客満足という意味です。顧客が満足できるサービスや製品を提供しているのかどうかを総合的に判断する指標です。

 

→つづきはコチラ

 

 

 

 

★第9位★専門家に学ぶ! 笑顔が溢れる職場を実現する方法
人材育成のツボ

 

(本文)
 日頃、仕事をする中で「笑顔」がとても大切であることは、ほとんどの人が感じていることかと思います。顧客に与える印象を良くするだけでなく、職場環境にも「笑顔」は非常に大きな力を発揮するからです。笑顔が溢れる職場であればあるほど、人間関係、報連相、顧客対応、そして健康などにおいてプラス効果が生まれます。

 

→つづきはコチラ

 

 

★第8位★試用期間中はすぐ解雇できる?
マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

 

(本文)
森野家を訪れたキノコの兄、山野シメジが昨日、勤務先で起きた出来事について話しています。初日から遅刻してきたアルバイトがいたので、試用期間ということで、辞めてもらうことにしたというのです。

 

→つづきはコチラ

< 1 2 3 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

人材育成のツボ

[クレームを引き寄せない人づくり]
人と仕事研究所の教育・研修部門のスタッフが持ち回りで、人材育成をテーマに業務で感じたことなどをつづります。

シゴトの風景

[第79回「アラフォーの転職」]
働く個人にこれまでのキャリアや仕事観を聞き、企業が人を雇用する上で考えなければならないことを探ります。

ゼロから学ぶ人事評価/真田直和

[第1回「評価制度はうまく機能していますか?」]
人事評価制度は運用が難しかったり、形骸化するなど、実際に機能させるのは簡単ではありません。本コーナーは、実際の運用を念頭に置いた制度作りをゼロから解説します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook