「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

  • 労働時事ニュース
  • ひとり親への就業支援による就業実績は前年より増加―平成28年度母子家庭の母及び父子家庭の父の自立支援施策の実施状況(厚労省)

ひとり親への就業支援による就業実績は前年より増加―平成28年度母子家庭の母及び父子家庭の父の自立支援施策の実施状況(厚労省)

厚生労働省は、平成28年度における 母子家庭の母と父子家庭の父に対する就業支援などの自立支援に関する施策の実施状況を公表した。

 

【ポイント】
◆都道府県・指定都市・中核市の母子家庭等就業・自立支援センター等での就業相談件数は78,848件(前年比1,004件減)、就職件数は4,951件(同572件減)だった

 

◆ひとり親の主体的な能力開発の取組を支援し、教育訓練講座を受講し、修了した場合に、その経費の一部を支給する自立支援教育訓練給付金の総支給件数は816件(前年比175件増)、就業実績数は637件(同124件増)だった

 

◆ひとり親の 就職を容易にするために必要な資格の取得を促進するため、養成訓練の受講期間中の生活の負担の軽減を図り、給付金を支給する高等職業訓練促進給付金の総支給件数は7,110件(前年比1,342件増)で就業実績数は1,920件(同135件増)だった

 

詳しくは厚生労働省のWEBサイト

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

マネジャーの仕事/田中和彦

[第36回「部下からナメられないようになるためには?」]
人材育成や評価、意思決定など、マネジャーにはさまざまな役割が求められます。マネジャーに必要な視点や考え方、心の持ち方などについて考察します。

判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊

[無期転換権発生前の雇止めの有効性〜N事件(東京高裁令和4.11.1判決、労判1281号5頁)〜]
近年、労働関係の訴訟は社会的関心が高まり、企業にとって労使トラブル予防の重要性は増しています。判例をもとに、裁判の争点や予防のポイントなどを解説します。

時事トピックス

[年収の壁・支援強化パッケージ、計画届受理状況]
人事労務関連のニュースの中から、注目しておきたいものや社会の動向を捉えたものなどをピックアップしてご紹介します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook