「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

「2019連合白書」説明会を開催(連合)

日本労働組合総連合会は、「2019連合白書」説明会を開催することを公表した。


連合は、春季生活闘争方針の確認を受けて、毎年12月に「連合白書」を刊行している。
本書は、働く者を取り巻く様々なデータに基づく現状と課題とともに、団体交渉・労使協議の際の視点として考え方を示している。


2019春季生活闘争では、すべての働く者の賃金の「底上げ・底支え」「格差是正」と「働き方の見直し」の実現に向けて、『今こそブレイクスルー!すべての労働者の処遇改善と働き方の見直し!』をスローガンに掲げ、「働くことを軸とする安心社会」の実現に向けて取り組みを進める。
本年も本書をより一層ご理解いただくため、「2019連合白書」説明会を開催する。

 

日時:2019年1月9日(水)13:30〜15:30
場所:連合会館 2階 大会議室
主催:日本労働組合総連合会(連合)
規模:200人
参加者:構成組織・地方連合会、マスコミ、一般
参加費:無料

 


詳しくは日本労働組合総連合会のWEBサイト

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

労働ニュースに思うこと

[「定」の字がなくなる働き方が到来?]
アイデム人と仕事研究所の所員が、労働関連のニュースに触れて「思うこと」を持ち回りで執筆します。

実務で役立つ労働法/田代英治

[第22回 時間外労働の上限規制(2)]
労働関連法で実務に直結した部分をクローズアップし、分かりにくい点や対応策などを解説します。

monthly時事トピックス

[外国人が起業しやすい新たな制度を創設]
人事労務関連のニュースの中から、注目しておきたいものや社会の動向を捉えたものなどを月ごとにピックアップしてご紹介します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook