「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

労働時事ニュース

「2019連合白書」説明会を開催(連合)

日本労働組合総連合会は、「2019連合白書」説明会を開催することを公表した。


連合は、春季生活闘争方針の確認を受けて、毎年12月に「連合白書」を刊行している。
本書は、働く者を取り巻く様々なデータに基づく現状と課題とともに、団体交渉・労使協議の際の視点として考え方を示している。


2019春季生活闘争では、すべての働く者の賃金の「底上げ・底支え」「格差是正」と「働き方の見直し」の実現に向けて、『今こそブレイクスルー!すべての労働者の処遇改善と働き方の見直し!』をスローガンに掲げ、「働くことを軸とする安心社会」の実現に向けて取り組みを進める。
本年も本書をより一層ご理解いただくため、「2019連合白書」説明会を開催する。

 

日時:2019年1月9日(水)13:30〜15:30
場所:連合会館 2階 大会議室
主催:日本労働組合総連合会(連合)
規模:200人
参加者:構成組織・地方連合会、マスコミ、一般
参加費:無料

 


詳しくは日本労働組合総連合会のWEBサイト

一覧ページへ戻る

人気記事ランキング

人材育成のツボ

[今、話題の「アンガーマネジメント」研修を受講しました]
人と仕事研究所の教育・研修部門のスタッフが持ち回りで、人材育成をテーマに業務で感じたことなどをつづります。

シゴトの風景

[第84回「左足を失って気づいたこと」]
働く個人にこれまでのキャリアや仕事観を聞き、企業が人を雇用する上で考えなければならないことを探ります。

ゼロから学ぶ人事評価/真田直和

[第6回「現実にあった制度の作り方〜評価運用編〜」]
人事評価制度は運用が難しかったり、形骸化するなど、実際に機能させるのは簡単ではありません。本コーナーは、実際の運用を念頭に置いた制度作りをゼロから解説します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook