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自動車運送事業者の「働きやすい職場認証制度」に「三つ星」を導入(国交省)

国土交通省は、自動車運送事業者による働き方改革の取組(職場環境の改善努力)を「見える化」した「働きやすい職場認証制度」に、令和5年度より、新たに「三つ星」を導入すると公表した。これまでの「一つ星」・「二つ星」に加えて、認証を取得した事業者のより高い水準への移行を促すために導入するもの。併せて、令和5年度申請スケジュールを公表した。
 
同制度は、自動車運送事業(トラック・バス・タクシー事業)の運転者不足に対応するための総合的な取組の一環として令和2年度に創設。「一つ星」の導入から開始し、令和4年度より「二つ星」を導入した。「三つ星」は、「一つ星」・「二つ星」よりも認証項目を追加するとともに、働きやすい職場実現のための方針、課題、目標、改善に向けた行動計画、体制整備などを事業者が主体的に設定し、その改善に向けたPDCAが適切に回っているかについても審査する(審査料・登録料有料)。
 
認証取得によるインセンティブも引き続き強化する予定で、認証取得の一層の促進、更なる本制度の普及により自動車運送事業者の働き方改革を推進していくとしている。
 
【「一つ星」新規・継続/「二つ星」新規認証】予定
(1)申請受付期間:令和5年7月18日〜9月15日 (2)認証事業者の公表:令和6年2月以降順次
 
【「三つ星」新規認証】予定
(1)申請受付期間:令和5年9月19日〜10月16日 (2)認証事業者の公表:令和6年3月以降順次
 
 

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