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ハラスメント防止対策に関するアンケート調査結果を公表(経団連)

一般社団法人 日本経済団体連合会は、「ハラスメント防止対策に関するアンケート調査」の結果を公表した。調査対象は、経団連企業会員1,621社(回答数222社)。調査期間は2024年8月7日〜9月6日。
 
【結果のポイント】
◆顧客・取引先等からのカスタマーハラスメントについて、4割超(43.2%)の企業が積極的に対策を推進している(「対策を取りまとめて実施している」および「現在、取りまとめるべく検討している」の合計)。「対策が必要と認識」している企業は3割弱(27.5%)(P4)
 
◆カスタマーハラスメント防止のために実施している取組みは、「従業員を対象とした相談窓口の設置」(73.3%)が最も多く、これに「社内向けの対応マニュアルの策定」(61.7%)、「顧問弁護士や警察等との連携」(60.0%)、「カスハラ発生時の社内体制の構築」(58.3%)が続いている(P5)
 
◆就活等ハラスメントについて、約6割(59.9%)が積極的に取組みを推進している(「対策を取りまとめて実施している」および「現在、対策を取りまとめるべく検討している」の合計)。「対策が必要と認識」している企業は約2割(20.7%)(P8)
 
◆就職活動中の者(学生や経験者採用応募者等)に対するハラスメント防止のために実施している取組みは、「リクルーターや採用担当者等を対象とする面談時等のルールの策定」(73.6%)が最も多い。インターンシップ中の者には、「インターンシップ受入れ部署の担当者等を対象とするルールの策定」(60.2%)が最も多い(P9-10)
 
 
●2025年1月21日 ハラスメント防止対策に関するアンケート調査結果 PDF

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