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カスハラについて法改正の内容や解説、対応例などを紹介(政府広報オンライン)

政府広報オンラインでは、法改正により義務化されるカスハラ対策の内容やカスハラ加害者とならないためのポイント等をまとめて紹介している。
 
近年、顧客などからの暴行やひどい暴言、不当な要求など「カスタマーハラスメント(いわゆるカスハラ。以下、「カスハラ」)」が社会問題化。これを受け、令和7年(2025年)6月には法改正が行われ、企業等にはカスハラ防止のため、雇用管理上、必要な措置を講じることが義務付けられることになった。企業等が講ずべき措置の具体的な内容については今後法律に基づく指針で定められる。当サイトではカスハラに該当しうる例や、改正法の内容、企業等・従業員・顧客それぞれが留意すべきことや対応の例などを紹介している。(厚生労働省「カスタマーハラスメント対策企業マニュアル」より)
 
 

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