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メールマガジン セミナー情報

OJT研修の「指導者」の重要性!自ら考え行動する部下を育てるには?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2018/6/21
アイデム人と仕事研究所 メールマガジン
おすすめセミナー情報  https://apj.aidem.co.jp/
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会員の皆さま、こんにちは!
いつもご愛読ありがとうございます。


先般の大阪での震災で被災された皆さまには
心よりお見舞い申し上げます。

これだけ大きな地震は久しぶりでした。
事前に予測や予防ができない自然災害だからこそ
普段の備えの大切さを痛感しました。

 

─◆今号のメルマガ内容◆────────────────

【1】西日本開催 おすすめセミナーのご案内
▼OJT研修!自ら考え行動するチームを育てる4つの力
   ▼突然の調査で慌てないための労基署の基本対応法

【2】東日本開催 おすすめセミナーのご案内
   ▽新入社員ステップアップ研修
   ▽社会人力アップ!マナー完全装備セミナー
   ▽電話応対基礎セミナー

 

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【1】<西日本開催分> おすすめセミナーのご案内
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最近の若手に対するお悩みで一番よく聞くのが、

「最近の新人は指示待ちばかり」
「やることはやってくれるんだけど、自分で考えて動こうとしない」

もちろん若手本人の問題もありますが、それだけではなく
OJTの役割を担う、指導者側の役割が大きく関係してきます。

OJT研修は、教える側も教わる側も共に成長できる
効率的な教育方法です。

しかし、指導を間違えると上記のような「指示待ち部下」になってしまいます。

たとえばこんなことありませんか?

・自身の業務が忙しく教えている時間がない
 または自分でしたほうが早いので仕事を渡せずにいる

・新人に質問されたことはすぐに答えを与えてしまう

・つい心配になり、細かく指示・指導をしている


部下に成長してもらうためには「できることを増やす」ことが大切です。
部下のできることが増えれば、指導者は他の仕事に手が回せるようになり、
お互いにとって良い効果をもたらします。

また答えをすぐ与えるのではなく、主体性を持ってもらうためには
部下自身に考えさせることも大きなポイントです。


ではそのためには具体的にはどんな指導をしたらよいのか?
今回のセミナーでは、部下が自分のやるべきことを考え、
行動できるようになるOJT指導法をお伝えいたします。

ぜひ、ご検討ください。


……………………………………………………………………………………………
【OJT研修!自ら考え行動するチームを育てる4つの力】
……………………………………………………………………………………………
<プログラム>
1)オリエンテーション
  ◎応用がきかない部下が急増している など

2)リーダーに必要な傾聴力強化
  ◎部下・後輩の真意を掴めていますか? など

3)リーダーに必要な質問力強化
  ◎考える癖をつけさせるために など

4)リーダーに必要なフィードバック力強化
  ◎タイプによってモチベーションが違う
   ・男女共通4つのタイプ・男女の違い・年上部下の場合
    <タイプ別ほめ方・叱り方のコツ>  ほか

5)リーダーに必要な人を動かす伝える力強化
  ◎伝えるは手段、目的は相手が動くこと ほか 


【日 程】7月27日(金) 10:00〜17:00(6時間)
【講 師】北川 和恵(きたがわ かずえ)氏
【会 場】大阪会場 

詳しくはこちらから↓
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/591


……………………………………………………………………………………………
▼突然の調査で慌てないための労基署の基本対応法
……………………………………………………………………………………………
労基署対応について多数の経験を持つ講師が対策を分かりやすく解説します。


【日 程】7月26日(木) 13:00〜17:00(4時間)
【講 師】岡西 淳也(おかにし じゅんや)氏
【会 場】大阪会場
https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/596


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その他セミナーも多数ラインナップしております!
☆「西日本セミナー開催一覧」
https://apj.aidem.co.jp/seminar/west.html


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【2】<東日本開催分> おすすめセミナーのご案内
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……………………………………………………………………………………………
▽新入社員ステップアップ研修
……………………………………………………………………………………………
「社会人体験総復習!これからの成長に更なる弾みを!」

入社後3カ月間の「仕事体験」を振り返り、正しい仕事の進め方について、
演習を交えて再認識していただきます。同時に、仕事を通じて、
自己成長する意識を養います。

【研修内容の一部】
 ◎入社後3カ月、会社の期待に応えていますか?
 ◎社内コミュニケーションの基礎・基本
 ◎社内外で信頼される社員を目指す
 ◎レジリエンス・トレーニング
  ・ストレス発散やネガティブ感情のクールダウン
  ・強みの把握と発展
・ポジティブ思考
・セルフコーチングの生かし方
 ◎仕事を通じて成長しよう


【日 程】7月20日(金) 10:00〜17:00 (6時間<休憩1時間>)
【講 師】アイデム 人と仕事研究所 専任講師
【会 場】新宿会場
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/358


……………………………………………………………………………………………
▽社会人力アップ!マナー完全装備セミナー
……………………………………………………………………………………………
「貴方のビジネスマナー、本当に合ってますか?社内での教育担当にもおすすめ★」

ビジネスマナーは知識を得るだけでは相手に伝わりません。
「知っている」から「できる」ようにすることが大切です。
本セミナーでマナーを“完全装備”し、『おもてなし』を体現して信頼関係を築きましょう!

【研修内容の一部】
 ◎社会人力にマナーがなぜ必要なのか
 ◎印象総点検
 ◎コミュニケーション力を上げる
  ・「挨拶3原則磨き」はマナー達人の第一歩
  ・対面コミュニケーションに欠かせない3要素
  ・お辞儀の種類と仕方
  ・声と表情を豊かにし、コミュニケーショントレーニング
 ◎ビジネスマナーを完全装備
  ※実践形式
 ◎ビジネス文書

  
【日 程】8月23日(木) 10:00〜16:00(5時間<休憩1時間>)
【講 師】アイデム 人と仕事研究所 専任講師
【会 場】新宿会場
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/435


……………………………………………………………………………………………
▽電話応対基礎セミナー
……………………………………………………………………………………………
「会社の評判もあなたの電話応対次第?正しい電話応対の仕方をもう一度!」

電話応対は会社の印象に大きく影響します。
「声だけが頼り」「記録性がない」等の特性をふまえ、
録音機材で「自分の声を聴きながら」基本応対をトレーニング。
いつでもどんな時でも「好印象を届ける」ことができるようになりましょう。

【研修内容の一部】
 ◎感じのよい電話応対とは
 ◎テレコミュニケーション
 ◎電話応対の“第一声”で企業の印象が決まる
  ・録音機材を用いて、自分の第一声を確認
  ・受けるとき、かけるとき
 ◎感じのよい話し方
 ◎電話応対(実践演習)、不在時の応対ポイント
 ◎継続するために

  
【日 程】8月8日(水) 13:00〜17:00(4時間)
【講 師】アイデム 人と仕事研究所 専任講師
【会 場】新宿会場
 https://seminar.aidem.co.jp/public/seminar/view/69


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その他、明日から使えるセミナー多数実施しています!
☆「東日本セミナー開催一覧」
https://apj.aidem.co.jp/seminar/east.html


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