「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

人材育成のツボ

目的はラスボスを倒すこと?

アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。(2020年6月11日)

< 1 2 >

 みなさんの身近には、「目的」と「手段」についてよく聞いてくる上司や先輩はいないでしょうか。ミーティングなどで、定例句のように「目的は?」「手段は?」と矢継ぎ早に聞いてくる人です。仕事を進める上で、その2つが大切なことは分かっていますが、あまりにも固執されると気持ちがなえてしまいます。

 

 個人的な先入観ですが、すぐにこういうことを聞いてくる人というのは、頭の固い考え方をしていそうなイメージがあるのです。なんでもそうかもしれませんが、執拗に追及されると、のびのびと仕事をすることができず、パフォーマンスが落ちるような気がするのです。
 冒頭から、かなり主観的な意見を述べていることは承知しておりますが、共感してくださる方もいらっしゃるのではないかと思い、素直な気持ちを書いてみました。

 

 

 

 

 さて、その「目的」と「手段」ですが、仕事を進める上でとても大切なものです。ですが、それぞれの意味をきちんと理解しているでしょうか。部下・後輩を指導する際にも、2つをすみ分け、説明できるようにしておくことはとても重要です。

 

 以前、この「目的」と「手段」を若手に理解させるために、面白い事例を使っているのを聞いたことがありますので、それを紹介します。以下、そのやり取りです。

 

後輩「先輩。ちょっと教えていただきたいことがあるんですが、よろしいですか?」
先輩「何?」
後輩「さっき課長に、この仕事の『目的』と『手段』は何だと聞かれて答えられなかったんです。答えが出たら、もう一度報告に来なさいって言われたんですが、イマイチ良く分からなくて…」

 

先輩「そうだな…。じゃあ、ゲームは好き?」
後輩「はい。って、いきなりなんですか?」
先輩「いいから、人の話は最後まで聞く。じゃあ、〇〇〇〇(某有名RPG)やったことある?」
後輩「もちろん、ありますよ」

 

先輩「あのゲームの目的って何?」
後輩「それは、最後のボスを倒すことですよね?」
先輩「残念。ハズレ」
後輩「じゃあ、何ですか?」
先輩「世界に平和をもたらすこと」
後輩「…」

 

先輩「最後のボスを倒すことは『目的』じゃなくて、世界に平和をもたらすための『手段』なんだよ」
後輩「確かに。言われてみれば、そうですね」
先輩「じゃあ、この仕事の目的と手段は? 同じように考えてみてごらん」

 

 という具合にやり取りは続くのですが、この後輩は先輩のおかげで仕事の「目的」と「手段」を課長に無事伝えることができました。この例えは汎用的ではないのかもしれませんが、某有名RPGをやったことがある方には間違いなく通用する例えですし、気づきのある非常に分かりやすい内容ではないでしょうか。

 

 

>>>次ページにつづく

 

※次ページ以降の閲覧には、会員登録(無料)が必要です
<会員サービスのご案内はコチラ

 

 


 

 

●文/青 暢一(あおやぎ よういち)
株式会社アイデム 東日本事業本部 キャリア開発支援チーム/教育・研修企画担当
大学卒業後、大手自動車メーカーの営業職に従事。その後、人材派遣会社にてアウトソーシングの現場マネジメントを担当し、人材教育に注力。2007年、株式会社アイデムに入社。企業の課題に則した教育・研修を企画提案し、特に「マネジメント」研修、「コミュニケーション」研修での実績を積む。人材育成・活用を通じて企業が発展するために、「現場目線」「顧客目線」を徹底して意識した企画提案を行っている。

< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

[第32回「2021年1月改正 育児介護休業法 看護・介護休暇が1時間単位で取れるように!」]
難しい労働関連の法律や、雇用や働き方に関する社会の動きなどを、親しみやすいマンガで分かりやすく解説します。

マネジメント悩み相談室/田中和彦

[第56回「リモートワーク中に部下を叱ったら、突然回線を切られてしまった」]
マネジメントに関する悩みについての解決策を示したり、対処法などを解説します。

マナバンク〜学びのヒント〜

[【半年間で約70企画】オンライン研修をやってみて見えてきた企画・実施の勘所]
ビジネスパーソンが抱えるさまざまな課題について、解決やキャリアアップにつながるヒントを学びます。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook