「人材の活用」「従業員の教育」「人事制度」等について、事例満載の記事や専門知識が深まるコラム等を展開。自社の活性化や雇用管理のヒントに!

「経営者やパート従業員の意識」等について、さまざまなデータを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

アイデム人と仕事研究所では、「ビジネスマナーのブラッシュアップ」「新入社員の戦力化」「職種別・階層別の知識・スキルアップ」等につながるセミナーを開催しています。

*一部記事の閲覧および機能をご利用いただくには、会員登録(無料)が必要です。会員登録はこちら

人材育成のツボ

私のチラシは受け取らず、先輩から受け取ったワケ

アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。(2020年9月9日)

< 1 2 >

 道端でティッシュやチラシを配っている人がいるとき、もらう気がなくても何気なく受けとったり、無意識に断ることはありませんか?

 

 私が学生時代にファストフード店でアルバイトをしていたとき、店舗へ誘導するために道端でクーポン付きのチラシを配るという業務がありました。その日、私は先輩と2カ所に分かれてチラシを配っていました。私が通りすがりの女性に渡そうとすると、断られてしまいました。しかし、同じ女性が先輩からはチラシを受け取り、なおかつ店舗に戻るとレジに並んでいました。必要がなく断られたと思っていたのに、先輩のときには受け取っていたことが、とてもショックだったことを覚えています。

 

 女性の立場に立って考えると、店舗に来店されたのでチラシは必要な情報であったと考えられます。しかしチラシをもらう判断は、もともと決めていたわけではなく、瞬時に渡す人の「感じのよさ」や「印象のよさ」を判断し、決めたはずです。では、人は他人のどこを見て、相手の印象を判断しているのでしょうか。

 

 

 

 

相手の印象に、最も影響を与えるのは「〇〇情報」

 

 新入社員研修やマナー研修を受講された方の中には、「メラビアンの法則」という言葉聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。これは、アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが、人が人(相手)に何の要素をもとに、影響を与えるか実験を行ったものです。結果は、下図をご覧ください。

 

 

 この実験は、メッセージの送り手が『どちらとも取れるメッセージ』を送った際の結果です。『どちらとも取れるメッセ−ジ』とは謝罪の場面を例に挙げますと、謝罪の言葉自体はしっかり丁寧に述べられているものの、表情はにやけているように見えたとします。
 あなたの印象に強く残ったのはどちらでしょうか?

 

(A)謝罪の言葉
(B)にやけた表情

 

 恐らく多くの皆さんは(B)の表情が強く印象に残ったのではありませんか? この結果から、視覚情報である「見た目」や「表情」が相手に大きな影響を与えるということがわかります。

 

 

ビジネスの場で「印象」が相手に与える影響

 

 では、実際の会社では印象がどのような影響を与えるのでしょうか。
 入社後すぐの新人の場合、服装がだらしないから頼りなさそう、表情が硬いからコミュニケーションが取りづらく関わりにくそう、など中身を知らないまま初めの印象だけで、性格まで決めつけられてしまうことがあります。マイナスイメージからスタートすると自分自身の魅力を伝えることに時間がかかってしまいます。

 

 反対に第一印象がよいと、この人にプラスαの情報を教えてあげよう、この子の頼みなら聞いてあげようと無意識に判断し、よい人間関係を築きやすくなります。人間関係が良好であれば、コミュニケーションが円滑になり、今後の仕事もやりやすくなります。

 

 

>>>次ページにつづく
※最新号のみ、会員登録(無料)なしで閲覧いただけます

 


●文/豊岡梨紗(とよおか りさ)
株式会社アイデム 西日本事業本部キャリア開発支援チーム/人材育成・研修プランナー
幼稚園教諭一種免許、小学校教諭一種免許取得。大学卒業後、自動車販売店での勤務を経て、株式会社アイデムに入社。現在はキャリア開発支援チームにて研修プランナーとして、研修の企画提案・運営を行っている。

< 1 2 >

この記事のキーワード

クリックすることで関連する記事・データを一覧で表示することができます。

一覧ページへ戻る

2ページ目以降をご覧になるには、会員ログインが必要です。
会員登録(無料)がお済みでない方はこちら

会員登録(無料)はこちら

その他のコラム記事を見る

人気記事ランキング

マンガ・ワーママ人事課長キノコさん

[第43回「休職中に別の会社でバイトしていいの?」]
難しい労働関連の法律や、雇用や働き方に関する社会の動きなどを、親しみやすいマンガで分かりやすく解説します。

マネジャーの仕事〜チームが機能するヒント〜/田中和彦

[第7回「やる気は一瞬にして上がりもするし、下がりもする」]
人材育成や評価、意思決定など、マネジャーにはさまざまな役割が求められます。マネジャーに必要な視点や考え方、心の持ち方などについて考察します。

イキイキ働くためのメンタルコントロール〜自衛隊メンタル教官に学ぶ〜/下園壮太

[第7回「事故を目撃した後、不調になった」]
メンタルコントロールは仕事の成果や自己成長につながる重要なスキルです。ビジネスシーンでわき起こるさまざまな感情との向き合い方を解説します。
注目のコンテンツ

人と仕事研究所Facebook