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人事コレで委員会

納得できる?あなたの会社の評価制度

社員のモラールが上がり、業績の向上に結びつく評価制度とは?評価制度をうまく運用するためのポイントを解説しています。

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2007年8月1日〜8月31日の1ヶ月間、弊社WEBサイト「ブログ人事コレで委員会」にいただいたコメントをもとに書かれた記事です(「ブログ人事コレで委員会」は2012年3月末日に終了しました)。


☆はじめに
 
 読者の方のコメントを拝見させていただきました。
コメントの多くが、「自社の人事制度・評価制度および評価の運用」についての不満を寄せているのが、非常に印象的でした。

例えば・・・

“現在の会社の評価制度は、透明性に欠けます。
  フィードバックも行われず、昔ながらの上司が部下を評価するという一方通行の評価です・・・”
“目立つ人への評価がいいような気がします。”
“入社1年何もできない人を部長代理にする始末・・・・
  それもその人事、飲み会人事。たまたま飲み屋で一緒になって飲んだ勢いで決まったらしい・・・”
“社員を正当に評価する会社や上司っているんですか?どこの国の話?”

などなど、自分がお勤めになっている会社の人事・評価制度への不満・不信感が、如何に充満しているかがうかがわれます。

 それぞれの会社の経営者の方は、このような社員の不満・不信感に気がついているのでしょうか?このような不満が充満している会社だとしたら、当然、社員のモラールが高いハズがなく、会社の業績にも大きく影響しているハズですね!

 「これが完全」という人事・評価制度は、世の中にはありません。だから、多くの会社が

「どうしたら社員のモラールが上がり、業績の向上に結びつく人事・評価制度を構築できるか」

に日々悪戦苦闘しているのです。しかし、どんなに良い(と思われる)制度を作っても、その制度や運用に対する社員からの信頼感や納得感が得られなければ、上手くいかないのも事実です。

 そこで、今回は、「人事評価制度の基本」として、この問題について幾つかの考え方をご紹介します。ご参考にして頂ければ幸いです。 


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ご意見番 野手 茂氏野手 茂 氏
野手人事労務コンサルティング所長/株式会社ヒューマン・ソース代表取締役
早稲田大学政治経済学部卒業後、三菱銀行(現三菱東京UFJ銀行)に勤務。その後、東京三菱パーソナル証券(現三菱UFJ証券)を経て、平成15年に事務所を設し、平成18年に株式会社ヒューマン・ソースを併設。
資格:特定社会保険労務士、行政書士、1級FP技能士 CFP, DC(確定拠出年金)アドバイザー、2級年金アドバイザー
著書:「サラリーマン講座(退職金・年金編)」−平成15年10月、文芸社
講演:「企業年金制度改定の検討点」、「企業年金制度の基礎」等々の演題でセミナー、講演会の講師多数。
事業:「退職金・企業年金制度の設計」「人事・評価・賃金制度の設計」「就業規則等の改訂・制定」等人事労務に関する総合的な業務を展開中。
また、コンサルティングのほか、「中小企業の人事部」として、所員5名により給与計算、社保・労保の事務代行等も請け負い、好評を博している。
会社HP:
http://www.humansource.co.jp/  事務所HP:http://www.node-office.com/index/index.html
 

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