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労働時事ニュース

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  • 「百貨店」「添乗サービス業」の職業能力評価基準が完成、合計50業種に(厚労省)

「百貨店」「添乗サービス業」の職業能力評価基準が完成、合計50業種に(厚労省)

厚生労働省は、職業能力を客観的に評価するための「職業能力評価基準」について、関係団体の協力を得て、「百貨店業」と「添乗サービス業」の基準を新たに策定するとともに、「在宅介護業」と「施設介護業」の基準を改訂した。

※「職業能力評価基準」とは、従業員が発揮することを期待される仕事上の成果につながる行動、技術・技能、知識について、4つのレベルを設定し、業種別、職種・職務別に整理・体系化したもの。キャリア形成の目標設定や、人事評価制度を導入する際などの活用が期待される。
厚生労働省では、「職業能力が適正に評価される社会基盤づくり」の一環として、能力評価の “ものさし”、“共通言語”となる「職業能力評価基準」の整備に、幅広い業種について取り組み、労働者の能力評価やキャリア形成に役立ている。

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