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人材育成のツボ

口コミを活かし、人材育成につなげる

アイデムの人材育成・研修部門の担当者が、日々の業務やお客さまとの対話から感じたことなどをつづります。(2022年11月10日)

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新入社員とSNS

 

 ネットの話題ついでにもうひとつ、社員によるSNSの活用について少し触れておきます。近年ご依頼を受ける新入社員研修では多くの場合、SNSの適切な使い方について、研修プログラムに組み込んで欲しいとの要望をいただきます。

 

 若年層の多くの方はInstagramやTwitterを楽しまれており、中には積極的に投稿している方もいらっしゃいます。学生時代はプライベートで何をつぶやこうが自己責任で済みましたが、社会人として組織に属した以上、投稿内容によっては大きな責任が伴うということを事前に伝えておくべきでしょう。

 

 

 

 

 社会人としての意識を醸成する導入研修の場で、SNSで言っていいことや駄目なこと、気を付けるべき点を周知しておくことは、社員教育としてだけではなく、組織防衛の観点からも必要ではないでしょうか。

 

 最後に冒頭のクリニック様ですが、お聞かせいただいた問題点を解決できるであろう研修プログラムを作成し、目下ご提案中です。今後、実際に研修をご実施いただければ、研修後の変化などについて、どこかでお話できればと考えております。
 さあ、まずは皆さん今から自社の社名でWeb検索、やってみましょう!

 

 


●文/山田賢司(やまだ けんじ)
株式会社アイデム 西日本事業本部キャリア開発支援チーム 人材育成・研修プランナー
大学卒業後、教職の道を志し、人生2度目の浪人を選択するも夢破れ挫折を味わう。その後、高額収入の得られる肉体労働やナイトワークに従事し資金を貯めた後、イベント企画会社を起業。しかし業績は安定せず見切りをつけ株式会社アイデムへ営業(現:採用プレゼンター)として入社。約20年間、顧客対応のみならずマネージャーとして営業所運営・部下指導についても多くの経験を積む。現在はこれら数々の経験を活かし、お客様が抱える課題解決のため、研修プランナーとして日々奮闘中である。

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