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安全衛生優良認定企業の「社員の安全と健康を守る」取組を公表(厚労省)

厚生労働省は、安全衛生優良企業公表制度に基づく認定企業における社員の安全確保や健康増進に関する取組を報告書にまとめ、これを公表した。


当報告書は、日本の生産年齢人口の減少が見込まれ、社員の職場環境の改善や整備が経営上の重要な課題となる中、国民並びに企業の担当者等に参考になるように情報を提供するもの。

 

厚生労働省では、平成27年6月に安全衛生優良企業公表制度を創設し、安全衛生の取組が優良と認定した企業名等を厚生労働省ホームページで紹介している。

今般、認定企業5社を訪問し安全や健康に関する課題解決型の先駆的な取組事例や成果を調査し、取りまとめた。

 

 

【取組事例】
◆労働災害のデータ分析によるリスクアセスメントの推進
◆安全パトロール(製造業等で行われる職場環境の巡回点検)のマンネリ化や形骸化の防止、緊張感の醸成
◆社員等に対する危険体感教育による安全意識の喚起、現場発の安全改善提案の重視
◆社員の健康増進サポートの推進(健康診断結果の自覚徹底、生活習慣病予防、運動不足解消等の対応)

 

 

詳しくは厚生労働省のWEBサイト

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