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労働時事ニュース

カスハラ防止のための啓発冊子を作成(消費者庁)

消費者庁は、カスタマーハラスメント防止のための啓発冊子 「ぼのぼのと考えよう カスハラってなんのこと?」を作成し、公表した。
 
本冊子は、顧客等からの著しい迷惑行為(いわゆるカスタマーハラスメント、以下「カスハラ」)への対策として、消費者側と事業者側の双方でカスハラに対する共通認識を持ち、その発生を防止するために、幅広い世代に向けて作成したもの。
 
カスハラが生じる背景にある、消費者と事業者(従業員)双方の認識不足や勘違いによるヒートアップを防ぎ、「お互いさま」の気持ちを持てるよう、長年コミックス等で親しまれてきた『ぼのぼの』に登場するキャラクターを用いて、その世界観を背景に消費者等に向けたメッセージを届けている。
 
当庁ウェブサイトで閲覧できるほか、各地の消費生活センターや消費者団体等に配布を行い、カスハラが生じやすい現場や消費者への啓発の機会等において見ていただき、カスハラの防止につながるよう、周知・啓発を行っていくとしている。
 
 
⇒詳しくは消費者庁のWEBサイト

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