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2012年03月15日
第1回調査 2004年2月13日発表 「知っているけれどできない」のは何故でしょうか? ビジネスマナーも、しっかりとした基本トレーニングができていてはじめて、応用につながるのではないでしょうか。
▼ビジネスマナー教育受講の有無
【Q】 あなたはいままでにビジネスマナーに関する教育を受けたことがありますか。
いままでにビジネスマナーに関する教育を受けたことがあるかと聞いたところ、68.9%と約7割の人が「受けたことがない」と回答しました。ビジネスマナーは仕事をする上での基本となるマナーであり、教育を受けた人が3割とは正直少ない感じがします。基本的なビジネスマナーの知識がないままに、接客や電話応対など仕事に取り掛かっているのが現状のようです。
▼ビジネスマナーの重要性
ビジネスマナーが大切であると回答した人は99.8%と大多数
【Q】 あなたは仕事をする上でビジネスマナーが大切だと思いますか。
ビジネスマナーの重要性について聞いたところ、「とても大切である」88.7%、「やや大切である」11.1%、「あまり大切ではない」0.3%という結果となり、ほとんどの人がビジネスマナーの重要性を理解していました。「ちっとも大切ではない」という選択肢もありましたが、1人の回答もありませんでした。
▼重要なビジネスマナー
上位3項目は「言葉づかい」、「あいさつ」、「身だしなみ」
【Q】 ビジネスマナーの中であなたが重要だと思う項目は次のうちどれになりますか(3つまで選択)
ビジネスマナーの項目から、重要だと思う項目を3つまで挙げてもらいました。その結果によると、「言葉づかい」が75.1%と最も多く、次いで「あいさつ」が70.5%、少し離れて3番目が「身だしなみ」で46.6%となりました。
▼苦手なビジネスマナー
上位3項目は「言葉づかい」、「クレーム対応」、「電話応対」
【Q】 ビジネスマナーの中であなたが苦手な項目は次のうちどれになりますか(3つまで選択)
続いてビジネスマナーの項目から、苦手な項目を3つまで挙げてもらいました。その結果によると、「言葉づかい」が40.1%と最も多く、次いで「クレーム対応」36.1%、「電話応対」35.0%、「ビジネス文書」32.4%、「動作、立ち居振舞い」22.8%、「お客様応対」22.2%という順に続きます。重要なビジネスマナーの項目で最も回答が多かった「言葉づかい」が、ここでも最も多くの回答を集めました。
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