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ヒトがあつまる職場/田中和彦
事例で考える困ったときのマネジメント対応/山田真由子
デキル人が辞めない15分マネジメント術/岡本文宏
怒りを笑いに変える!クレーム対応/谷厚志
判例に学ぶ労使トラブルの処方箋/岡正俊
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マンガ・ワーママ人事課長キノコさん
ココロの座標/河田俊男
【企業に聞く】人が活きる組織
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「平均時給 の検索」「時給の平均や動向」等について、データを作成。労働市場の現状が分かります。
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労働関連のトレンド用語を解説します。(2020年1月16日)
従業員の人材配置や登用、育成を行うにあたって、第三者による客観的な評価を行うことを指します。「アセスメント」はある事象を評価、査定することを意味しています。
人材アセスメントは、外部の専門機関による演習や研修を通して評価を行う方法と、適性検査や能力診断テストなどの測定ツールを活用する方法があります。企業が求める適性や能力を、第三者の視点や測定ツールで出た結果から公正・公平に評価するため、評価する側、される側ともに納得しやすいというメリットがあります。
また、「現状」と「あるべき姿」の差が把握しやすくなることから、その後の人材育成や社員の能力開発に役立てることもできます。結果を有効活用するためには、活用目的の明確化と職務に適した評価項目の設定、そして導き出した結果を分析し、課題発見・課題解決に繋げることが重要といわれています。
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